そんなユーザーのために、タブアクションを変更することができるアドオンが多数公開されていますが、それぞれ軽重があったり機能面で差があるため、どれを使えばいいか悩むところですね。
今回は、そんなタブのアクションを変更することができるライトなアドオン「Tabbrowser Preferences」というものをご紹介します。
「Tabbrowser Preferences」は、Tab Mix Plusのように高機能なアドオンではなく、ちょっと便利な設定だけを集めた8KBの軽量タブカスタマイズアドオンです。
アドオンをインストールすると、デフォルトオプション画面の「タブ」セクションに機能選択部が追加され、タブの挙動に関する以下のような設定を行うことができるようになります。
【Links】
■リンクを「新しいウィンドウで」「新しいタブで」「現在のタブで」開く。
■外部リンクを「新しいウィンドウで」「新しいタブで」「現在のタブで」開く。
■JavaScriptポップアップを既存のウィンドウで開く。
【User Interface】
■検索バーで検索を実行した際、結果を新しいタブで開く。
■タブの開閉をアニメーション表示する。
■タブが1つのときはタブバーを隠す。
■リンククリックによって作成される新規タブを現在のタブの隣に開く。
■「タブを閉じる」ボタンを「アクティブなタブ」「すべてのタブ」「なし」「タブバーの右端」に表示する。
■(閉じるボタンを含む)タブの幅(px)
【Features】
■リンクを中クリックで新規タブへ開く。
■複数のタブが開かれているウィンドウを閉じるときに警告を発する。
■複数のタブを一度に開くときに警告を発する。
■○個以上のタブを開いた際に警告を発する。
■タブバーに「タブのプレビュー」ボタンを表示する。
■Ctrl+Tabでタブのプレビューを表示してタブを切り替える。
■最近閉じたタブリストに表示する数。
【Tab Focus】
■新しいウィンドウで開くリンクを、現在のウィンドウのバックグラウンドタブで開く。
■タブを閉じるときにリンク元のタブを選択する。
■ブックマーク・履歴を新規タブで開く。
■リンクを新しいタブを開いたらそのタブをアクティブにする。
このように、要点だけを押さえた設定項目を変更することができるようになっています。
万人が満足する設定項目が揃っているとは言えませんが、重いアドオンを使っても使わない機能が多いというような方や、以前使っていたブラウザの挙動に近づけたいという方は試してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Tabbrowser Preferences(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■超軽量なFirefoxタブコントロールアドオン「Tabberwocky」
■Firefoxのタブ操作を自在にカスタマイズできる軽量アドオン「Tab Utilities」
■Firefoxのタブコントロールなどを簡単に設定できるユーティリティアドオン「Super Tab Mode」