しかし、コンテンツによってはもうちょっと大きく動画を見たい、もう少しわかりやすい表示でゲームを楽しみたいということもあるでしょう。
Firefoxに「FlashResizer」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でもコンテンツを任意のサイズにリサイズすることができます。
「FlashResizer」は、ページ上にあるフラッシュコンテンツの右端に、リサイズ専用のバーを追加し、このバーをドラッグすることによって、コンテンツのサイズを自在に拡大・縮小できるというものです。
アドオンをインストール後、フラッシュコンテンツを表示すると、右端に緑色のバーが表示されるようになります。
このバーにマウスをポイントすれば、左右矢印のポインタが表示され、左に動かすと縮小、右へ引っ張れば比率はそのままにページいっぱいまで拡大することができるようになります。
ページをリロードすればリサイズはリセットされ、ステータスバーの専用ボタンをクリックすれば、機能の有効・無効を切り替えることができます。
オプションでは、以下のような項目を設定することができます。
■機能の有効・無効
■リサイズ時のコンテンツリフレッシュ
■バーのカラー
■バーの幅
■カーソルスタイル
■フラッシュクオリティ:リサイズ時のコンテンツクオリティを選択できます。
■フルウィンドウモード:ダブルクリック、または自動でフルスクリーンモードにできます。
また、右側の[〜website only]にて、任意のサイトを登録しておけば、登録サイトごとに任意の設定を適用することも可能です。
このように、シンプルな操作でフラッシュコンテンツをリサイズすることができるというアドオンです。
YouTubeを好みのサイズで再生したい、画面いっぱいの大きさでゲームを楽しみたいというような方は試してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:FlashResizer(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■ページに含まれるFlashを個別にダウンロードできるFirefoxアドオン「SWF Catcher」
■ステータスバーボタンでFlashと画像表示をON・OFFできるFirefoxアドオン「Image and Flash Blocker」
■ありとあらゆる動画サイトからワンタッチでFlashビデオをダウンロードできるFirefoxアドオン「FlashLoader」