使っているサービスなので何の用件でメールが送られてきているのかはある程度わかるとはいえ、時には重要な文言が含まれていることもあるかもしれません。
日本語文ならきちんと読んでいる方でも、英文のメッセージなどの場合は、適当に流し読みしてしまっていることもあるかもしれません。
しかし、スパムで無い限りはこうした外国語のメッセージもきとんと理解しておきたいものですね。
英語が苦手な方も、Thunderbirdに「Quick Translator」というアドオンをインストールしておけば、そんな外国語のメッセージも簡単に翻訳をすることができるようになります。
「Quick Translator」は、Thunderbirdのメッセージ内にあるテキストを選択するだけで、その部分を素早く翻訳し、結果をポップアップ表示してくれるというものです。
アドオンをインストールすると、ステータスバーに専用のボタンと[英語]という表記が表示されるようになります。
これは選択した文章を英語に翻訳するという意味ですので、日本のユーザーの場合はこの部分を右クリックし、[言語]メニューから日本語を選択しておきましょう。
あとはメッセージ内のテキストを選択した際に表示される専用のボタンをクリックするだけで・・
翻訳結果が右下にポップアップ表示されるようになります。
ステータスバーメニューから言語を英語にすれば、日本語→英語の翻訳なども簡単に行えます。
*結果ポップアップ右上のボタンをクリックすると、結果をクリップボードにコピーすることもできるようになっています。
*ステータスバーボタンメニューから[翻訳するテキストを入力する]を選択すると、テキスト入力ダイアログが表示され、そこに文章を入力することでも翻訳が可能です。
オプションウィンドウでは、以下のような詳細設定が可能です。
■一般
○マウスでテキストを選択:文章選択と同時に翻訳結果をその場にポップアップ表示します。
○テキストの選択・・・:上記のように表示されるボタンをクリックした場合のみ翻訳します。
その他ホットキーの設定やクリップボードへの自動コピーのON/OFFを行うことができます。
■外観
各アイコン、コンテキストメニューの表示設定ができるほか、スタイルを3種から選んで変更することができます。
■言語
使用言語を選択できます。(基本的には既定でOKです。)
以上のようにシンプルな翻訳アドオンですが、外国語メッセージの要点をある程度理解するには必要十分なものとなっています。
海外からのメッセージに書いてある内容もしっかり読んでおきたいという方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Quick Translator(Add-ons for Thunderbird)
<関連記事>
■世界中のWebページを翻訳して読むことができるFirefoxアドオン「Quick TransLation (qtl)」
■Firefoxでかなりスマートにテキスト翻訳ができるアドオン「Nice Translator」
■選択テキストをエキサイト翻訳で簡単に翻訳できるアドオン「East Asian Translator」
■WEBページもテキストも簡単翻訳「Fox Lingo」