Top Firefox拡張機能(アドオン) >開いているすべてのタブをキーワード検索で絞り込んでからアクティブにできるFirefoxアドオン「TabFind」
2011年01月04日

開いているすべてのタブをキーワード検索で絞り込んでからアクティブにできるFirefoxアドオン「TabFind」

Firefoxで多くのタブを開いていると、どんタブを開いているのか、どこにどのタブがあるのかがわかりにくくなることがあります。

タブブラウザでこのようなことになると、なんのために複数のタブを開いているのかわからなくなってしまいますね。

Firefoxには、このような時に一覧をリスト表示する機能も備わっていますが、それでも表示しきれないほどのタブを開いている時にはアドオンで対応するしかありません。

今回は、このような場面でタブを簡単に探し出すことができる「TabFind」というものを試してみました。

「TabFind」は、開いている多くのタブのタイトルまたはURLに含まれているキーワードでタブを検索することができるというシンプルなアドオンです。

検索はCtrl+Shift+Fで開始することができます。

タブ検索を実行すると、Firefox下部にページ内検索のような検索バーが表示されるようになります。

ここにキーワードを入力すれば、最もマッチしているであろうタブがアクティブになると同時に、タブのタイトル、またはURLにそのキーワードが含まれたすべてのタブがリストアップされます。


01_TabFind Firefox Add-ons.JPG


*キーワードの増減に応じて結果が変化するインクリメンタルサーチになっています。


02_TabFind Firefox Add-ons.JPG


もちろん日本語キーワードでの検索も可能です。


03_TabFind Firefox Add-ons.JPG


結果をクリック、または選択してEnterキーを押せばそのタブがアクティブになり、検索バーが非表示となります。

*ESCキーでも検索を終了することができます。

このように、ページ内検索を実行するように、開いているすべてのタブを対象としたキーワード検索が実行できるというアドオンとなっています。

人によっては常に数十のタブを開いていることもあるでしょうし、スペース節約のためにタブを多段表示していない方もいらっしゃると思いますが、このアドオンがあれば、そんな場面でも目的のページを見失うこともないでしょう。


ダウンロード:TabFind(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■ステータスバーに「タブ検索」窓を付与するFirefoxアドオン「Search Tab」

■開いている全てのタブでページ内検索を行いリスト化してくれるFirefoxアドオン「Find In Tabs」

■Firefoxで開いているタブをフィルターにかけて絞り込み表示できるアドオン「Tab Filter / Tab Search」

■Firefoxで開いているタブをインクリメンタルサーチできるアドオン「Tabby」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。