Top Thunderbird拡張機能(アドオン) >Thunderbirdのゴミ箱から削除してしまったメッセージを復旧することができるアドオン「Recover Deleted Messages」
2010年11月30日

Thunderbirdのゴミ箱から削除してしまったメッセージを復旧することができるアドオン「Recover Deleted Messages」

Thunderbirdでメッセージを削除すると、基本的にはゴミ箱に移動されるようになっています。

もし誤ってメッセージを削除してしまっても、ここにある間は拾い出すことができるわけですが、Thunderbird終了時にゴミ箱を空にするように設定していたり、手動でゴミ箱を空にしてしまうと普通の作業では取り出すことはできなくなります。

削除したような気がするメッセージを再度参照したいようなことはよくあることですが、このようにゴミ箱から無くなってしまうと基本的にはお手上げ状態となってしまいます。

Thunderbirdに「Recover Deleted Messages」というアドオンをインストールしておけば、こんなときでもメッセージの回復作業を行うことができるようになります。

「Recover Deleted Messages」は、フォルダコンテキストメニューに回復メニューを追加し、これを実行することでゴミ箱からも削除されてしまった最適化前のメッセージを簡単に拾い出すことができるというものです。

アドオンをインストール後、ゴミ箱にも無いメッセージを回復したくなったら、フォルダコンテキストメニューに追加された[Recover Deleted Messages]を実行します。


01_Recover Deleted Messages Thunderbird Add-ons.JPG


オンラインの場合、オフラインのほうが安全に回復できるという通知が表示されますが、これはIMAPフォルダからの回復を考慮してのことですので、必要に応じてキャンセルをクリックし、オフラインに切り替えて再度実行してください。


02_Recover Deleted Messages Thunderbird Add-ons.JPG


上記メッセージでOKをクリックすると、以下のようなメッセージが表示されます。


003_Recover Deleted Messages Thunderbird Add-ons.JPG


これは[Deleted_emails_0]というフォルダを作成し、そこにメッセージを回復しますよという意味です。

このメッセージでもOKをクリックすると回復作業が始まり、その状況がステータスバーに表示されます。


04_Recover Deleted Messages Thunderbird Add-ons.JPG


*リカバリーするメッセージ量にもよりますが、作業中にThunderbirdの応答が無くなったような感じになることがあります。

回復が完了すると、実行フォルダ以下に[Deleted_emails_0]というフォルダが作成され、そこに回復した件数が表示されるようになります。


05_Recover Deleted Messages Thunderbird Add-ons.JPG


*[Deleted_emails_0]フォルダを残したままにしておく場合、次回以降は[Deleted_emails_1・・・]というように新規フォルダが作成されていきます。

あとは通常のフォルダで作業を行うようにメッセージの参照、移動を行えばいいというわけです。

IMAPの無い環境でオンラインのまま試したところ、過去1週間分、144通のメッセージが回復されました。

回復されたメッセージの表示や移動なども特に問題なく、通常のメッセージのように扱うことができました。

当方の環境では自動的に最適化を行うようにしていますので、最後の最適化以降の削除メッセージがこれだけ回復できたということになります。

*ほしいメッセージが復旧できたら残ったメッセージ、フォルダは削除してしまってもかまいませんが、上述のように最適化を実行すると回復できなくなりますので、次回実行時に同じ結果が得られるとは限りません。

同様のツールはスタンドアロンアプリなどでいくつか公開されていますが、こちらはThunderbird上ですぐに実行でき、作業もややこしくないので初心者の方でも簡単に使いこなすことができると思います。

ゴミ箱を常に空にしておく習慣がある方でも、これがあればある程度回復できる可能性がありますので、いざというときのためにインストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Recover Deleted Messages(nic-nac-project.org)



<関連記事>


■Thunderbirdのmbox形式のフォルダのインポート・エクスポートができる拡張機能「MboxImport」

■「MozBackup」で丸ごとバックアップ。

■Thunderbirdのアカウント情報を簡単にエクスポート・インポートできるアドオン「accountex」

■Firefoxのブックマークにゴミ箱機能を追加するアドオン「Bookmark Trash」

■Thunderbirdで重複メールを自動的に削除するように設定する方法。

■Thunderbirdのmsfファイルを一括削除して高速化を試みるソフトウェア「ThunderFix」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。