Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページ上のイメージや画像リンクを一気に開くことができるFirefoxアドオン「img2tab」
2010年11月26日

ページ上のイメージや画像リンクを一気に開くことができるFirefoxアドオン「img2tab」

イメージライブラリやフォーラムに多くの画像が掲載されていることがあります。

このような画像は単なるイメージとして表示されているものもあれば、画像へのリンクとして掲載されているものもありますが、多くの画像がある場合、イメージをスクロールしながら確認したり、リンクをクリックして画像を表示するような作業を繰り返さなければなりません。

Firefoxに「img2tab」というアドオンをインストールしておけば、このようなページから画像を簡単に抽出して表示することができます。

「img2tab」は、ページ内に含まれるイメージ、およびリンク先の画像をワンタッチで新規ウィンドウの各タブにリストアップすることができるというものです。

アドオンをインストールすると、ページコンテキストメニューに[img2tab]という項目が追加されます。


01_img2tab Firefox Add-ons.JPG


サブメニューにある[Actual Images]をクリックするとページ内に含まれている全画像を新規ウィンドウの各タブに表示し、[Linked Images]をクリックすると、ページ内に含まれている画像へのリンクから開かれる画像だけを抽出して同じように新規ウィンドウの各タブに一括表示することができます。


02_img2tab Firefox Add-ons.JPG


*実行後画像の数だけ一気にタブが開かれますので、大量の画像があるページで実行する際には注意が必要です。

あとはそのウィンドウでCtrl+PageUP/Downmなどを使って各タブを移動し、内容をチェックすればいいというわけです。

同じようなアドオンはいくつかありますが、img2tabは新規ウィンドウの個別タブで確認できるという点と、イメージタグ、および画像リンクで使い分けることができるというのが特徴となっています。

画像やリンクを多く含むサイトを利用することが多い方は使ってみてはいかがでしょうか。



ダウンロード:img2tab(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■画像をPhotoshopで、ソースをDreamweaverで開くことができるFirefoxアドオン。

■ページ内に表示されている画像をリスト化するFirefoxアドオン「List All Images」

■選択範囲内にあるリンクをまとめて開くことができるFirefoxアドオン「SnapLinks」(3.0対応)

■前後の画像や全画像一覧を簡単に参照できるFirefoxアドオン「Show Me More」

■ページ上の全画像をフルスクリーンでスライド表示するFirefoxアドオン「PicLens」

■Firefoxで閲覧中のページ内画像を高速で一括ダウンロードできる「BatchDownload」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。