Top Google Chrome >クリップボードの内容をGoogleのサーバに保管して再利用できるGoogle Chromeエクステンション「Web Clipboard」
2010年11月02日

クリップボードの内容をGoogleのサーバに保管して再利用できるGoogle Chromeエクステンション「Web Clipboard」

ウェブページのテキストを選択してコピーコマンドを実行すると、その内容はクリップボードに一時キープされるようになっています。

しかし、クリップボードに保管できるコピー内容は1回分のみで、次に何かをコピーすればその内容はクリアされてしまい、複数のテキストなどを連続して扱うことはできません。

ページ各部や複数のページからテキストを拾って再利用したいようなことはよくあることですが、これではコピー→貼り付け作業を何度も繰り返さなければならず、非常に煩わしいですね。

また、違うPCでクリップボードの内容を使い回すようなこともできないようになっており、もし複数のPCでクリップした内容を共有したいのならEvernoteなどのツールを使うしかありません。

また、Googleにはこのようなメモ的ツールとして[Google Notebook]という便利なものがありましたが現在ではサービスを停止しています。

この代わり?かどうかはわかりませんが、GoogleはGoogle ドキュメントに「Web Clipboard」という機能を追加しています。

この機能を使えば、複数のクリップボードの内容をGoogleのサーバに保持し、それらを必要時に呼び出してGoogleアカウントにログインできる環境のPC上で再利用することができるようになります。

機能を利用するには、Google Chromeに専用の拡張機能「Web Clipboard」をインストールする必要があります。

Web Clipboardをインストールすると専用のボタンが設置されますのでまずはクリックしてみましょう。


01_Web Clipboard_Firefox_Add-ons.JPG


Googleアカウントにログインしていない場合は上記のような表示になりますので、[Connection Error・・・]をクリックしてGoogle ドキュメントのページを開き、ログインをすませておきます。

ログイン後、ウェブページ上のテキストを選択してこのボタンをクリックし、[Copy selection to web clipboard]を選択すれば選択テキストがサーバに保持されます。


03_Web Clipboard_Firefox_Add-ons.JPG


この作業は別々のページ、別々の選択テキストごとに何度でも行うことができ、保存した内容はボタンクリック後に表示されるポップアップ内にリストアップされるようになっています。


04_Web Clipboard_Firefox_Add-ons.JPG


たとえばウェブページ上のテキストボックスなどにフォーカスした状態で、このリストからテキストを選択してクリックすれば、その内容を即座に貼り付けることができるというわけです。

なお、Googleのサーバ保存したアイテムの保持期間は30日間となっており、それ以降は自動的に削除されるようになっているようです。

また、アイテム個別の削除はできず、メニュー内の[Clear All Items]で一括削除するしかありません。

以上のように、複数のPC間で複数のクリップボードを共有、再利用することができるという拡張機能となっています。

集めたクリップをGoogle ドキュメントで一つの文書にまとめたり、Evernoteなどのウェブツールに貼り付けて保存したりするような時に便利そうですね。


ダウンロード:Web Clipboard (by Google)(Google Chrome 拡張機能)


<関連記事>


■クリップボードに複数のテキストを保持し、選択して貼り付けることができるFirefoxアドオン「Clipple」

■選択テキストを自動的にクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「ClickCutter AutoCopy」

■選択したテキストをクリップボードに「追記」できるFirefoxアドオン「AddMoreTextToClipboard」
posted by moziller at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Google Chrome



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック