Top Firefox拡張機能(アドオン) >マウスホイール回転(チルト)でタブを切り替えることができるFirefoxアドオン「roTab」
2010年10月30日

マウスホイール回転(チルト)でタブを切り替えることができるFirefoxアドオン「roTab」

Firefoxで開いているタブを切り替えるには、単にタブをクリックしてアクティブにするほか、Ctrl+TabキーやCtrl+数字、Ctrl + PageUp/Downなどいくつかの方法があります。

このように、直接選択以外はキーボードショートカットによるものが主ですが、マウスでもうまく切り替えることができればより便利ですね。

そんな操作を可能にしてくれるFirefoxアドオンが「roTab」です。

「roTab」は、Firefoxで開いているタブをマウスホイールで簡単に切り替えることができるというアドオンです。

アドオンをインストール後は

■タブバー上でホイールを回転(下回転で右へ、上回転で左へ)

■タブバー以外の場所でCtrl+Shift+ホイール回転

でタブを切り替えることができるようになります。

また、最近のマウスの多くについているチルト機能にも対応しており、ホイール回転の代わりにホイールを左右に倒すことでも同じようにタブ切り替えが可能となります。


オプション画面では


01_roTab Firefox Add-ons.JPG


○垂直(ホイール回転)、水平(ホイールチルト)の有効・無効
○タブバー以外の場所で使う特殊キーの指定

*Ctrl+ShiftはIMEが切り替わって困るという方が多いと思いますので変更したほうがいいでしょう。

などが設定できるほか、最下部の[Scroll through・・・]のチェックをはずしておけば、タブバー上でも特殊キーを押しながら操作しないとタブの切り替えができないようになります。


ホイールでタブを切り替えることができるアドオンはそう珍しくありませんが、回転とチルトの両方に対応していたり、特殊キーとの組み合わせで場所を選ばず切り替え操作ができるのが便利ですね。

操作はマウス派という方や、ショートカットキーになじめない方は使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:roTab(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■Firefoxのタブバー上でホイールを回せばタブの切り替えができるアドオン「Tab Wheel Scroll」(3.0対応)

■Firefoxでマウスのセンターホイールをフル活用する5つの方法。

■タブ切り替えををクールにエフェクト「Tab Effect」

■Firefoxの「タブの一覧表示」を高機能化できるアドオン「List All Tabs Menu」

■Ctrl+Tabなどで行うFirefoxのタブ切り換え挙動を一覧選択スタイルに変更するアドオン「スタック型タブ」(3.0対応)

■Firefoxの検索エンジンをマウスホイールでクルクルと切り替えることができるアドオン「Scroll Search Engines」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック