しかし、複数のサイトで検索ができるとは言っても、検索エンジンの切り替えや検索の実行などの操作はそれぞれ個別に行わなくてはならず、複数の結果をまとめて見るようなことはできません。
検索というのはウェブ検索だけに限らず、今ではGmailやTwitterなどその対象は無限にあります。
こうしたサイトからの情報も参照したいとき、このような方法で毎回検索していては時間もかかりますし何より面倒ですね。
そんな時に便利なFirefoxアドオンが「The Search Sidebar」です。
「The Search Sidebar」は、GoogleやYahoo!、Bingなどでいつものように検索を実行して表示される結果ページに専用のサイドバーを表示し、その他のサービスからの検索結果も表示することができるようにしてくれるというものです。
たとえば、アドオンインストール後にGoogleでウェブ検索を行うと、以下のように結果ページ右側にその他のソースからの検索結果が表示されるようになります。
ここには同一キーワードでTwitterやYouTube、Flickrなどから検索した結果がリスト表示され、結果をクリックするだけで即座にその情報にアクセスできるようになっています。
*タイトル横の[×]ボタンでそのソースからの結果を非表示にすることができます。また、ウィンドウボタンをクリックすれば、表示される結果件数をさらに拡大することができます。
デフォルトのまま使っても十分役に立ちますが、上部メニューの[Sites]をクリックすれば、デフォルト以外にも多数のソースを選択してサイド部に結果を表示することが可能です。
選択できるソースは以下のように7つのジャンル+任意のサイトとなっています。
基本的に海外サイトが中心ですが、日本語で結果が表示されるソースも多数揃っていますので、お好みのものを見つけたら[+]ボタンでサイドバーに追加してください。
なお、これらのリスト以外からの検索結果も表示したいという方は、[Add your own]をクリックすることで、任意のサイトを検索対象に追加することができます。
方法は非常に簡単で、[+]ボタンをクリック後、以下のように名前とサイトのURLを記入し、[Add]ボタンをクリックするだけです。
追加したサイトは[Personal]カテゴリに追加されますので、[+]ボタンでサイドバー表示に追加すればOKです。
これで好みのサイトやサービス、ウェブツールなどからの検索結果も表示させることができるようになります。
以上のように、Firefoxの検索窓から通常の検索を実行するだけで、その他多くのサイトからの検索結果も同時に得ることができるというアドオンです。
似たようなアドオンはよく見かけますが、対象サイトを自分で設定できる機能が付いていることがこのアドオンの便利なところだと思います。
一度の検索でより多くの情報を得たいという方は使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:The Search Sidebar by WebMynd(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Googleの検索結果にBingやWolframなどの結果を並べて表示できるFirefoxアドオン「Unified Search」
■複数のサイトで商品一括検索を実行できるFirefoxアドオン「IYH Launcher」
■AmazonやYahoo!ショッピングなどの大手サイトから商品を一括検索できるFirefoxアドオン「ShoppingFinder」
■複数の検索ツールバーを一つに集約できるFirefoxアドオン「Groowe Search Toolbar」
■サイドバーで複数の検索エンジンからまとめて検索できる「Firefox Search Sidebar」
■サイドバーでGoogle検索およびページ内検索ができるFirefoxアドオン「Seluri」