Top Firefox拡張機能(アドオン) >[よく見るサイト]と[最近見たサイト]に素早くアクセスできるFirefoxアドオン「TidyFox」
2010年10月14日

[よく見るサイト]と[最近見たサイト]に素早くアクセスできるFirefoxアドオン「TidyFox」

Firefoxのようなタブブラウザでは、頻繁にタブを開いたり閉じたりするため、ブックマークしていないようなページに再訪問するのに苦労することがあります。

もちろん、履歴機能や[最近閉じたタブ]機能などを使えばある程度探し出すことはできますが、履歴の場合は探すのに時間がかかったり、[最近閉じたタブ]の場合は保存件数を超えてクリアされているようなことも珍しくありません。

こんなとき、ブックマーク感覚で閉じてしまったサイトに再アクセスすることができれば便利ですね。

「TidyFox」は、そんな機能をFirefoxに与えてくれるアドオンです。

「TidyFox」をインストールすると、ツールバーに以下のような2つのボタンが追加されます。


01_TidyFox_Firefox_Add-ons.JPG


これらのボタンをクリックすることで、以下のように[よく見るサイト]と[最近見たサイト]へ簡単にアクセスすることができるようになります。

*このボタンをクリックして表示されるリストは、[ページ]ではなく[ドメイン]単位になっており、同一ドメインから多くのページを開いていたような場合でも探しやすいようになっています。


■よく見るサイト


02_TidyFox_Firefox_Add-ons.JPG


■最近見たサイト


03_TidyFox_Firefox_Add-ons.JPG


*このリストに追加されたサイト情報はFirefoxを再起動してもキープされますが、履歴をベースにしているため、履歴のクリアを行うとボタン内のリストもクリアされてしまいます。

このように、ブックマークしていないようなページでも履歴をせっせと探すことなく、簡単に再訪問することできるようになります。

セッション単位で使うだけでも十分実用性のあるアドオンですので、大量のサイトにアクセスしてタブを頻繁に開いたり閉じたりすることが多い方はインストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:TidyFox(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■[よく見るページ]を3Dで一覧表示することができるFirefoxアドオン「Auto Dial 3D」(3.1b2対応)

■Firefox 3に自分好みの[スマートブックマーク]を追加する方法。

■Ctrl+Tで新規タブにサイト訪問ランキングを表示できるFirefoxアドオン「New Tab King」

■Firefoxで「最近閉じたタブ」の保存件数を増やす方法。

■閉じてしまったタブを簡単に復元することができるFirefoxアドオン「Undo Closed Tabs Button」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。