Top Thunderbird拡張機能(アドオン) >メッセージ送信時にSMTPサーバを選択できるThunderbirdアドオン「SendVia」
2010年10月10日

メッセージ送信時にSMTPサーバを選択できるThunderbirdアドオン「SendVia」

Thunderbirdではアカウント作成時に利用するSMTPサーバを設定するため、そのアカウントでメッセージを送信する場合は最初に設定したSMTPサーバを使って送信することになります。

また、このSMTPは一度設定してしまうと、アカウントの設定を開いて再編集しない限り気軽に変更することができないようになっています。

しかし、時にはプロバイダのブロックやその他の理由により、他のSMTPを使いたいようなこともあるでしょう。

そのような場面で、アカウント設定を開いてチマチマと他のSMTPに設定しなおすようなことは面倒くさくてやってられませんね。

もし、このようにSMTPを選択するシーンがあるのなら、Thunderbirdに「SendVia」というアドオンをインストールしておくといいでしょう。

「SendVia」は、メッセージ送信時にThunderbirdに登録されてある複数のSMTPサーバから任意のものを選んで送信することができるというアドオンです。

アドオンをインストールすると、メッセージ作成画面の[送信]ボタン右側に▼ボタンが追加され、これをクリックすることで、登録されてあるSMTPサーバ一覧がドロップダウン表示されるようになります。


01_sendvia_Thunderbird_Add-ons.JPG


この中から使いたいサーバを選択すると、いつものように送信が開始されるようになっています。

*アカウントに設定されたSMTPを使う場合は▼から選択せずにそのまま[送信]ボタンをクリックします。

また、ポップアップ最下部の[New SMTP seaver・・]をクリックしれば、新規SMTPサーバの設定ウィンドウを開くこともできます。


02_sendvia_Thunderbird_Add-ons.JPG


デフォルトでは非常に面倒な操作になるSMTPの切り替えがワンタッチになるのは便利ですね。

サーバを変更してメッセージの送信を行う必要がある方は、インストールしておいてはいかがでしょうか。


ダウンロード:SendVia(Add-ons for Thunderbird)


<関連記事>


■ThunderbirdでHotmailの送受信を行う方法。

■送信などのアクションを新しいタブで行ってくれるアドオン「SubmitToTab」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック