Top Firefox拡張機能(アドオン) >ヘッダサイズを変更してPersonasの画像をより多く見せることができるFirefoxアドオン「Personasizer」
2010年10月06日

ヘッダサイズを変更してPersonasの画像をより多く見せることができるFirefoxアドオン「Personasizer」

Personas機能がFirefoxに標準装備されてから、テーマの数もまずます増え、あらゆる画像でFirefoxを飾ることができるようになってきました。

中には素晴らしいグラフィックや写真を使ったテーマもあり、どれにしようか迷うばかりですが、使っている環境によっては画像がうまくヘッダ部に乗らず、中途半端なテーマになってしまうこともあります。

これは表示しているバーの数や様々なカスタマイズによって個々のFirefoxのヘッダ部のサイズが違うことにも起因するほか、テーマは基本的にデフォルト状態を想定して万人向けに作られているためでもあります。

しかし、せっかくかっこいい画像なのに、自分の環境ではほんの一部しか表示されずに内容がよくわからないものになってしまってはテーマとしての意味をなしませんね。

このように、あとちょっとツールバー部の幅が広かったらデザインの主な部分が見えるのに・・という時に使えるFirefoxアドオンが「Personasizer」です。

「Personasizer」は、Personas適用時にヘッダ画像の表示部(ツールバー全体)の高さを調整し、テーマの画像表示面積を増やすことができるというアドオンです。

アドオンをインストールすると、ステータスバー部に専用のボタン 01_Personasizer_Firefox_Add-ons.JPG が追加されます。

このボタンをクリックすると調整ツールが表示されるようになっており、0-100pxの間でヘッダ画像の表示面積を変更することができるようになります。


03_Personasizer_Firefox_Add-ons.JPG


たとえば、以下のように車をメインイメージとしたテーマを適用すると、デフォルトの場合車両の上部だけが表示された状態となってしまいますが、このアドオンを使って[+]側に調整してやれば、車両の全体像が表示できるようになります。


■デフォルト


02_Personasizer_Firefox_Add-ons.JPG


■調整後


04_Personasizer_Firefox_Add-ons.JPG


このように、本来テーマが持っているイメージ画像をフルに表示させることができるようになるというアドオンです。

あまり広げすぎるとツールバーが不格好になる上、ブラウジングスペースが狭くなってしまうという副作用がありますが、ほんの数ミリでいい感じになるということも少なくないと思います。そんな時に役立ちそうなアドオンですね。


ダウンロード:Personasizer(Add-ons fore Firefox)


<関連記事>


■Personasのテーマを指定間隔でランダムにローテーションできるFirefoxアドオン「Personas Rotator」

■Personasのオリジナルテーマを作成してみた。

■Personasの適用範囲を広げたりローカル画像をテーマとして利用できるFirefoxアドオン「zenper」

■Personas適用時のフォントや背景色などをカスタマイズすることができるFirefoxアドオン「Personas Expression」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
管理人さんが知っているアドオンに、サイドバーを開閉ではなくIEのようにポップアップ表示できるものはありますか?
マウスカーソルを左端に寄せるとサイドバーを自動開閉できるグリモンを使っているので、それを弄ろうとしたのですが無理でした。もしご存知でしたら教えてください。
Posted by useful at 2010年10月08日 11:40
>usefulさま。

ご希望のアクションになるかどうかわかりませんが、「イージーSidebar (Ez Sidebar) 」あたりはいかがでしょうか。

ここにURLを書くとエラーになりますので、「Ez Sidebar」でGoogle検索してみてください。

7番目の結果がMozilla Add-ons の個別ページです。

ただ、表示されるバージョンは3.0までしか対応していませんので、3.5や3.6をお使いなら、ページ下部の「View all versions」をクリックして、一覧から「バージョン 3. 2.2009110201」をインストールしてください。

コメントありがとうございました。
Posted by moziller at 2010年10月08日 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。