Top Firefox拡張機能(アドオン) >テキストエリアへの入力内容を保存して別ウィンドウで管理できるFirefoxアドオン「Textarea Cache」
2010年10月05日

テキストエリアへの入力内容を保存して別ウィンドウで管理できるFirefoxアドオン「Textarea Cache」

ウェブページというのはただ閲覧するだけでなく、自分のブログ記事の入力やコメントの入力など、様々な「書き込み」を行うことがあります。

このような書き込み時に気になるのがその入力内容の保護や、同一文章の繰り返し入力の煩わしさですね。

ブログ記事などの長文入力中にブラウザやPCがクラッシュしてしまったときの脱力感はなんとも言えないもので、経験したことのある方ならなんらかの対応ツールを導入していることでしょう。

Firefoxアドオンにも、このような入力内容の保護ツールがたくさんありますが、今回はそんな中から「Textarea Cache」というものを試してみました。

「Textarea Cache」は、Firefoxで表示されているテキストエリアの内容を自動的に保存し、専用のウィンドウからいつでも呼び出して再利用することができるというものです。

アドオンをインストールしたら特に設定は必要ありません、いつものようにテキストエリアに何かを入力するだけです。


01_Textarea Cache_Firefox_Add-ons.JPG


入力中にステータスバーに専用のボタン 02_Textarea Cache_Firefox_Add-ons.JPG が表示されれば内容の保存は完了です。

*ツールバーカスタマイズにより、ツールバーにも同様のボタンを配置することが可能です。

ページを閉じたあとやFirefoxを再起動した場合でも、このボタンをクリックすると専用のウィンドウが表示され、保持されたテキストの内容が参照できるというわけです。


03_Textarea Cache_Firefox_Add-ons.JPG


テキストはエリアごとに保持した時間、ページタイトル別で複数保存されるようになっており、タイトル右の▼をクリックして表示されるドロップダウンリストから選択が可能となっています。


04_Textarea Cache_Firefox_Add-ons.JPG


テキスト部では、カット・コピーなども可能ですので、他のエリアに対しても簡単に再利用することができます。

ウィンドウ下部のボタンでは、左から「選択しているアイテムの削除」「全てのキャッシュの消去」保存が完了した後、追記したようなときに使う「リロード」「コピーして閉じる」などの作業が可能です。

*アイテム削除時や全てのキャッシュの消去時には警告が表示されます。


05_Textarea Cache_Firefox_Add-ons.JPG


オプション設定では

○ステータスバーアイコンの表示の有効・無効
○プライベートブラウジング時の機能の有効・無効
○例外サイトの指定


06_Textarea Cache_Firefox_Add-ons.JPG


を行うことが可能です。

例外サイトに記述されたURLではアドオンの機能が無効となります。

*例外サイトの追加はステータスバーアイコン右クリック→[Add this site Exception List]でも可能です。


07_Textarea Cache_Firefox_Add-ons.JPG


このアドオンを使ってキャッシュされた内容は、削除しない限りFirefoxを終了しても保持されますので、クラッシュ時のリカバリはもちろん、繰り返し入力する可能性のあるテキストなどを保持しておけば、エディタなどを開くことなく簡単に入力作業を行うことができるようになります。

ウェブページ上で入力を行うことが多いブロガーなどには非常に便利なアドオンですね。

この手のアドオンでは[Lazarus: Form Recovery]や[Clippings]が有名どころですが、別ウィンドウで表示・操作できるこちらも便利ですので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Textarea Cache(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■フォーム記入情報を時間軸で遡ってリカバリーできるFirefoxアドオン「Lazarus: Form Recovery」

■Webページ上で選択したテキストを簡単にテキストファイルとして保存できるFirefoxアドオン「stf」

■入力中のテキストをクッキーとして自動保存し、Firefoxがクラッシュしても復元できるアドオン「AutoSaveTextToCookie」

■テキストエリアに任意のエディタを使って入力できるFirefoxアドオン「It's All Text!」

■テキストエリアを自在に伸縮・移動することができるFirefoxアドオン「Text Area Resizer & Mover」

■テキストエリア入力時に高機能エディタで文章を作成できるFirefoxアドオン「Write Area」

■書きかけの記事消失で心が折れる前に。入力中テキストを保護してくれる「Protect Textarea」

■IMEがONなら入力部を赤く表示してくれるアドオン「IME Area」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。