これらは無くてはならないパーツの一つですので、ツールバーの省スペース化などを模索する場合、こうした重要なバーをどう扱うのかがなかなか難しいところだと思います。
これらは完全に非表示にしてしまうと不便ですし、サイズを変更して小さくしても使い勝手が悪くなるなど、カスタマイズの際に悩まされますね。
このようなツールバーカスタマイズでお悩みの方におすすめのFirefoxアドオンが「Popup Url and Search Bar」です。
「Popup Url and Search Bar」は、Firefoxのロケーションバーと検索バーを非表示にし、必要時にショートカットキーでブラウジングスペースにポップアップ表示で呼び出すことができるというアドオンです。
アドオンをインストールして再起動すると、ロケーションバーと検索バーが非表示となります。
この状態でデフォルトのショートカットキーである[Ctrl+L]を実行すれば、以下のようにロケーションバーがページ上にポップアップ表示されるようになります。
*[Alt+D]を実行すれば、URLが選択されていない状態のロケーションバーがポップアップ表示されます。
このロケーションバーでは、検索などはもちろん、▼ボタンへのマウスオーバーで履歴のドロップダウン表示なども可能となっており、左端のアイコンをドラッグ&ドロップして場所の移動ができるようになっています。
また、アイコンのダブルクリックにより表示されるメニューからはポップアップ場所をアドオンデフォルトの位置に戻したり、移動した現在位置をセーブしたりすることができます。
同じくショートカットキー[Ctrl+K]を実行すれば検索バーがポップアップ表示されるようになり、こちらも▼マウスオーバーで検索エンジンの選択、アイコンクリックで移動などができるようになっています。
このようにポップアップで表示させることにより、2つの大きなバーを非表示にすることができ、空いたスペースを有効活用することができるようになるというわけです。
この2つのバーの取り扱いに悩んでいた方は選択肢の一つとしてこのアドオンの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Popup Url and Search Bar(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]
<関連記事>
■検索バーをロケーションバーに統合してあらゆる検索結果を得ることができるFirefoxアドオン「Searchery」
■アクティブタブにロケーションバーを表示できるFirefoxアドオン「Address Bar in Active Tab」
■Firefoxのロケーションバー幅を変更する方法。
■Firefoxのロケーションバー表示項目を再配置してスリムに表示させることができるアドオン「Slimbar」
■検索キーワードによってFirefoxサーチバーの横幅を自動で伸縮できるアドオン「Searchbar Autosizer」
■Ctrlキーで便利な検索ボックスを呼び出すことができるFirefoxアドオン「Ctrl Ctrl」
■Firefoxの全てのバーを任意の組み合わせで開閉できるアドオン「FlexBar」