このボタンをクリックすることで個別にタブを閉じることができるわけですが、ボタンの分だけタイトルの表示スペースが少なくなってしまったり、多くのタブを開いていると[×]マークだらけでかっこわるいなどという理由から、非表示にしてしまっている方も多いのではないでしょうか。
非表示にしても、ホイールクリックで閉じることもできますし特に不自由は無いかと思いますが、やはり必要時にはボタンがあったほうが閉じやすいという意見もあるでしょう。
このように、閉じるボタンの必要性は人それぞれですが、毎回about:configで設定変更などを行うのも面倒ですね。
そんな方は「Tab Close Control」というアドオンを使えば、必要に応じて簡単に[タブを閉じる]ボタンの表示方法を変更することができます。
アドオンをインストールして再起動すると、以下のような設定ウィンドウが開くようになっており、ここでボタン表示方法を選択するだけで、好みのスタイルでボタンを表示することができるようになります。
設定できる表示方法は以下の通りです。
■アクティブタブのみに閉じるボタンを表示する。
■すべてのタブに閉じるボタンを表示する。
■タブを閉じるボタンを表示しない。
■タブバーの右端に閉じるボタンを表示する。
■すべてのタブ、およびタブバー右端にタブを閉じるボタンを表示する。
○タブのタイトルをダブルクリックしてタブを閉じることができるようにする。
○終了時に複数のタブが開いていた場合に警告を表示する。
○タブタイトルの幅(スライダーで調整)
以上のようになっています。
TabMixPlusなどをご利用の方には特に必要ないアドオンかと思いますが、こうしたユーティリティをご利用で無い方や、タブユーティリティは使っているが、このような機能が付いていないというような場合は使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Tab Close Control(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]
<関連記事>
■Firefoxでタブを閉じるときのアクションをスムーズにしてくれるアドオン「Smoothly Close Tabs」
■タブの閉じるボタン部分に数字を割り当てて選択時の迷いを無くせるアドオン「Fancy Numbered Tabs」
■同じホスト名のタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「TabCloser」
■タブの移動や閉じる際のショートカットを任意に設定することができるFirefoxアドオン「SwiftTabs」
■必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」
■超軽量なFirefoxタブコントロールアドオン「Tabberwocky」
■Firefoxのタブを好みのスタイルにするためのabout:config設定。