Top Firefox拡張機能(アドオン) >閲覧中のサイト内にある検索ボックスに素早くフォーカスすることができるFirefoxアドオン「InSearch」
2010年09月18日

閲覧中のサイト内にある検索ボックスに素早くフォーカスすることができるFirefoxアドオン「InSearch」

Firefoxの検索バーには、デフォルトで用意されている検索エンジンの他にも様々な検索エンジンを登録することができます。

しかし、ブログなどに設置されてあるサイト内検索などを登録するには、専用のアドオンやウェブツールを利用しなければなりませんし、登録しても検索バーにフォーカスを移して検索を開始しなければならないなど、面倒なアクションが発生してしまいます。

もちろんこうした方法をとらずにサイト内で検索窓を探して検索を実行することも可能ですが、いざ検索しようというときに限って検索窓の場所がわかりにくかったり、検索窓の位置まで大きく移動しなければならないようなこともありますね。

Firefoxに「InSearch」というアドオンをインストールしておけば、こんな時でも素早く現在のページ内の検索窓にフォーカスすることができるようになります。

「InSearch」は、任意のショートカットを利用して、閲覧中のサイトにある検索窓に素早くフォーカスを移すことができるというアドオンです。

アドオンをインストールしたら、まずはオプション設定を開き、この機能を実行するキーボードショートカットを設定しましょう。

デフォルトでは[Ctrl+Shift+K]が割り当てられていますが、任意のキー+特殊キーの組み合わせを設定することができます。


01_InSearch_Firefox_Add-ons.JPG


設定が完了したら、あとはいつものブログでも閲覧してみましょう。

ショートカットを実行すると、即座にそのサイト内の検索窓にフォーカスが移るようになり、素早い検索が可能になるはずです。

このようにシンプルなアドオンですが、Firefoxの検索バーに大量の検索エンジンを登録したり、検索エンジンの切り替えなどをしなくてもすみますし、初めてのサイトでも簡単にその他の情報が検索できるようになるので非常に便利です。

有益な情報を得ることができたサイトではその他の情報も積極的に検索する、という方は使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:InSearch(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■「Ready2Search」でMozilla Re-Mixのサイト内検索プラグインを作ってみました。

■現在のサイトだけに絞り込んだキーワード検索を簡単に実行できるFirefoxアドオン「Search Site」

■あらゆる検索プラグインをFirefoxにワンタッチで登録できる検索プラグインポータルサイト「SearchPlugin.jp」

■あらゆるサイトのOpenSearchプラグイン(検索窓)をFirefoxに追加できるアドオン「OpenSearchFox」

■閲覧中のサイトでGoogle Custom Searchを実行できる「Search Everywhere」

■あらゆるサイトの検索窓をFirefoxに追加する「Add to Search Bar」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。