Top Firefox拡張機能(アドオン) >同じホスト名のタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「TabCloser」
2010年09月14日

同じホスト名のタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「TabCloser」

Firefoxでは、タブ個別の[閉じる]ボタンやタブのダブルクリックによって個別にタブを閉じる以外にも、タブコンテキストメニューから「他のタブをすべて閉じる」などを実行すれば複数のタブを閉じることもできます。

さらにTab Mix Plusなどのタブユーティリティをお使いなら、タブ閉じる際に「左のタブ」「右のタブ」を一気に閉じるうようなことも可能となるなど、様々な方法でタブを閉じることができるようになっています。

しかし、タブをあちこちのリンクから開いているとその位置がバラバラになることも多く、「他のタブ」や「左右のタブ」を全て閉じるわけにはいかないようなこともあります。

動画検索サイトで複数の動画を別々のタブに開いていたり、一つのサイトから複数の画像をそれぞれタブで開いているようなとき、閲覧後にまとめて閉じたいようなことがありますが、そんなとき、上記のような方法では必要なものまで閉じてしまったり、閉じたいものが残ってしまう場合もありますね。

こんな場面で役立つFirefoxアドオンが「TabCloser」です。

「TabCloser」は、Firefoxで開いているタブの中から、特定のホストネームが含まれるタブだけを閉じることができるようにしてくれるというものです。

アドオンをインストールすると、タブコンテキストメニューに[Close * tab from ホストネーム]という項目が追加されるようになります。


01_TabCloser_Firefox_Add-ons.JPG


02_TabCloser_Firefox_Add-ons.JPG


これをクリックすると、そのホストネームが含まれたタブ*個だけを一気に閉じることができるようになるというものです。

見本上段の場合はwww.youtube.comが含まれた3個のタブ、見本下段がaddons.mozilla.orgが含まれた5個のタブを閉じるということになります。

同一サイトからの検索結果を新規タブで大量に開いているような場合、用事が済めばそれらのタブだけを全部閉じることができるので便利ですね。

オプションでは、複数のタブを閉じる際に警告を表示するかどうかを設定することができます。


03_TabCloser_Firefox_Add-ons.JPG


オプション画面にチェックを入れておけば、この機能を使って複数のタブを閉じる際に以下のようなアラートが表示されるようになります。


04_TabCloser_Firefox_Add-ons.JPG


以上にようにシンプルな機能しかないアドオンですが、使えるシーンは多いのではないでしょうか。


ダウンロード:TabCloser(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■タブの移動や閉じる際のショートカットを任意に設定することができるFirefoxアドオン「SwiftTabs」

■必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」

■タブの閉じるボタン部分に数字を割り当てて選択時の迷いを無くせるアドオン「Fancy Numbered Tabs」

■特定タブの履歴とクッキーを消去しながら閉じることができるFirefoxアドオン「Close'n forget」

■一定時間使わないタブを自動的に閉じてくれるFirefoxアドオン「AutoClose Tabs」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。