このような表示方法は、人によってはなんだか内容がつかみにくかったり、読みにくかったりすることがあるかもしれません。
もちろん、ブラウザのウィンドウサイズに応じて可変するようなページもあり、そのようなページでは自分の好きなサイズに変更することによってある程度は調整することができますが、幅が固定されたサイトではそう簡単にはいきません。
また、ディスプレイの大きさなどによってはこのような横長のページは非常に困ることもありますね。
Firefoxユーザーなら、そんな横長のページも「Dr. Body Narrow」というアドオンをインストールしておくことによって、ワンタッチで幅を調整することができます。
「Dr. Body Narrow」は、ボタン一つで横幅のあるウェブページを960pxに調整することができるというアドオンです。
アドオンをインストール後、ツールバーに追加できる専用のボタン をクリックすれば、以下のように簡単に横幅を960pxにして読むことができるようになります。
*ページコンテキストメニューの[Switch page 960px width]からも変更可能です。
■適用前
■適用後
また、ツールバーボタン横の▼をクリックして表示されるメニューからは、デフォルトの960px以外に[760][1240][1560][1880][100%]などの幅を選択して変更することが可能です。
■760pxでの例
調整後は、再度ツールバーボタンをクリック、またはリロードすることによって元の幅に戻すことができます。
調整したサイズをキープできないのが残念ですが、環境によっては非常に役立つアドオンではないでしょうか。
ダウンロード:Dr. Body Narrow(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]
<関連記事>
■Firefoxのウィンドウサイズを一発で変更することができるブックマークレット作成法。
■Firefoxのウィンドウサイズ/位置変更がワンタッチでできるアドオン「SmartResize」
■Firefoxのウィンドウを任意のサイズ、位置にワンタッチで変更できるアドオン「Custom Geometry」
■Firefoxのインターフェースをネットブック用に最適化してくれるアドオン「Meerkat」
■Firefoxのタイトルバーを非表示にしてブラウジングスペースを広げるアドオン「Hide Chrome」
■ページ内の必要部分だけをフィルタリングして表示できるFirefoxアドオン「Web Filtering Toolbar」