Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページを離れずに[Google/Yahoo!]でインライン検索を実行できるFirefoxアドオン「searchlite」
2010年09月11日

ページを離れずに[Google/Yahoo!]でインライン検索を実行できるFirefoxアドオン「searchlite」

Firefoxで表示しているウェブページ上のキーワードをハイライトして、コンテキストメニューから「○○で検索」を実行すれば、現在検索バーでアクティブになっている検索エンジンを使ってキーワード検索ができるようになっています。

このようにして検索を実行できるのは非常に便利ですが、検索結果は現在のタブ、または新規タブで開かれるようになることから、そのキーワードを選択した元のページは一旦離れなければなりません。

そのページで見つけたキーワードなのに、離脱して別々のタブを行き来するというのはちょっと効率が悪いような気もしますね。

Firefoxアドオン「searchlite」を使えば、このような場面で効率的な検索を実行することができるようになります。

「searchlite」は、ページ上のテキストを選択して検索を実行する際、元のページ上に検索結果をインライン表示し、ブラウジングを続けながら検索結果を参照することができるというアドオンです。

searchliteインストール後は、テキスト選択時に表示されるコンテキストメニューに「SearchLite」という項目が追加されます。


01_SearchLite Firefox_Add-ons.JPG


検索キーワードを選択後、これを実行すると、以下のように小さなボックスが表示され、その中にGoogle(Yahoo!)での検索結果上位10件が表示されるようになります。


02_SearchLite Firefox_Add-ons.JPG


各結果にマウスオーバーすればサマリーが表示され、検索結果をクリックすれば現在のタブでサイトを開くようになっています。(ミドルクリックで新規タブに開くことも可能です。)


03_SearchLite Firefox_Add-ons.JPG


デフォルトの検索エンジンはGoogleとなっていますが、表示後[Yahoo!]ボタンをクリックすればYahoo!での結果に切り替わるようになっています。

*Google、Yahoo!ともに(US)利用となります。Googleの場合はそう問題ないと思いますが、Yahoo!で英数字などを検索した場合は結果がちょっと使い物にならないかもしれません。

ボックスは[Close]をクリックするまで閉じませんので、仮に現在のタブで開いても元のページに戻ればそのまま検索結果を再利用することができます。

また、同一ページ内の異なるキーワードでいくつでも検索ができるようになっており、多くのキーワード検索の結果を複数のボックスで表示したままにするなどの使い方もできます。


04_SearchLite Firefox_Add-ons.JPG


このように、ページ内でのインラインサーチ機能が可能になるというアドオンとなっています。

コンテキストメニューからの検索実行があまり役に立たないと感じている方は試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:searchlite(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■Firefoxに登録している全ての検索エンジンをコンテキストメニューに追加するアドオン「SearchIt」

■コンテキストメニューから様々な検索エンジンで選択テキストを検索できるFirefoxアドオン「SearchWith」

■Firefoxのようにコンテキストメニューから検索を実行できるThunderbirdアドオン「Simple Search」

■コンテキストメニューから16通りの検索が実行できるFirefoxアドオン「SlimSearch」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。