こうしたリンクをクリックすると、表示されるまでのタイムロスがあったり、一旦中継ページが表示されてからアクセスされるようなことがあり、ちょっと煩わしく思うこともありますね。
行き先が違っていたり、表示に時間がかかるこのようなリンクでも、目的のサイトにアクセスするためにクリックしなければならないことが多々ありますが、できればダイレクトに目的のサイトにアクセスしたいものです。
このような時に役立つFirefoxアドオンが「LinkJumper」です。
「LinkJumper」は、ページ中にあるリダイレクトURLをコンテキストメニューからダイレクトに開くことができるというアドオンです。
たとえば、Firefoxアドオンの個別ページに作者のサイトへのリンクが含まれていることがありますが、このリンクはリダイレクトされていることが多く、マウスオーバーで表示されるURLが以下のように複雑なものになっていることがあります。
また、クリックすると一旦リダイレクトされている旨が表示されてから目的のサイトが表示されるなど、アクセスに時間がかかるようになっています。
「LinkJumper」をインストール後は、このようなURLにマウスを乗せてコンテキストメニューを開き、メニューから[jump to "リダイレクトされていないURL" 現在のタブ/新規タブ/新規ウィンドウ]をクリックすることにより、新規タブやウィンドウにURLをダイレクトに開くことができるようになります。
*リダイレクトURL以外ではメニューは表示されません。
オプションでは、コンテキストメニューに表示するアイテムやメニューアイコンの有無、メニューの表示スタイルが設定できます。
このような機能を持ったアドオンには「Redirect Remover」という有名なものがありますが、こちらはダイレクトに開くだけというシンプルな機能に限定したものとなっています。
リダイレクトされるのが嫌いな方はインストールしておいてはいかがでしょうか。
ダウンロード:LinkJumper(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]
<関連記事>
■リンクや画像からリダイレクトを除去するFirefoxアドオン 「Redirect Remover」
■Firefoxの「いらだつ」アクションを制限できるアドオン「Annoyance Remover」(〜3.0b5pre)
■選択範囲内にあるリンクをまとめて開くことができるFirefoxアドオン「SnapLinks」(3.0対応)
■リンクを右クリックで新規タブに開くことができるFirefoxアドオン「Right Links」
■外部アプリケーションからリンクを開く際の挙動を簡単に変更できるFirefoxアドオン「Restore Open_External」