GmailやEvernoteなどのウェブアプリをここに表示すれば、他のサイトをブラウジングしながらツールを利用でき、非常に便利ですね。
このように、サイドバーに表示したいウェブアプリの代表的なものにTwitterがあります。
しかし、ただ単に表示させてもいつものページが細いスペースに表示されるだけで、見た目も含めてあまり実用性はありませんね。
このようなことから、サイドバーでTwitterを利用するための各種アドオンを導入されている方も多いと思いますが、余計な機能は必要ない、アドオンをインストールしたくいないという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめのユーザースタイルが「Twitter in the Sidebar」です。
「Twitter in the Sidebar」は、Twitterをサイドバーに読み込んだ際、その表示スタイルをサイドバーにフィットさせたものに変更してくれるというものです。
利用するには、通常のTwitterのURLをサイドバーに読み込むのではなく、[http://twitter.com/?sidebar]という専用のURLをブックマークに登録し、プロパティ内の[このブックマークはサイドバーに読み込む]にチェックを入れておく必要があります。
Stylish導入済みのFirefoxにユーザースタイルをインストールしてこのブックマークを読み込めば、以下のようにTwitterをサイドバーでスマートに表示できるようになります。
フォントサイズやマージンなどが調整され、メイン部分がサイドバーにジャストフィットするようになっています。
マウスオーバーによりメイン部より右側のコントロール部もポップアップ表示されるようになっており、スクロールしたりサイドバーの幅を触らなくても全機能が利用できるようになっています。
各種アドオンのようにデフォルト以上の機能などは使えませんが、Twitterを常に表示させておきたいような方にとっては便利かと思います。
なお、本スタイルはGreasemonkey版も用意されていますので、Stylishをお使いでない場合はこちらをインストールすることにより同様の効果を得ることができます。
ダウンロード:Twitter in the Sidebar(userstyles.org)
<関連記事>
■FirefoxのサイドバーでTwitterをモニタできるアドオン「Twitbin」
■閲覧ページに関するTwitterでの言及をサイドバーに表示できるFirefoxアドオン「Twiference サイドバー」
■FirefoxのツールバーにTwitterの発言をティッカー表示するアドオン「Twitter Line」