Top Firefox拡張機能(アドオン) >検索エンジンを中/右クリックして次々に検索を実行できるFirefoxアドオン「MultiSearch」
2010年08月26日

検索エンジンを中/右クリックして次々に検索を実行できるFirefoxアドオン「MultiSearch」

Firefoxの検索バーでは、登録している検索エンジンを切り替えて検索を行うことが可能です。

しかし、検索エンジンを切り替えるたびに一度ずつ検索する必要があり、あるキーワードでいくつかの検索エンジンから検索したいようなときはちょっともどかしいことがありますね。

せっかく複数の検索エンジンが使えるのですから、このような場面でもサクサクと検索結果を表示したいものです。

そんな希望を叶えてくれるFirefoxアドオンが「MultiSearch」です。

「MultiSearch」は、検索エンジン一覧を表示した状態で任意の検索エンジンを中/右クリックすることにより、連続して検索を行うことができるというアドオンです。

デフォルトの場合、検索バー左側のファビコン部をクリックして表示される検索エンジン一覧は検索エンジンを切り替えるときに利用するだけのものですが、MultiSearch導入後はこのリストを中/右クリックすることによって連続した検索を行うことができるようになります。

一覧中の検索エンジンを中クリックすればバックグラウンドのタブでその検索エンジンでの検索結果が表示され、右クリックすればフォアグラウンドのタブで結果が表示されるようになります。


01_MultiSearch_Firefox_Add-ons.JPG


*右クリック時は通常のコンテキトメニューも表示されます。

検索エンジンをクリックしたあとも一覧は閉じませんので、そのまま他の検索エンジンで連続検索を実行することができるようになり、切り替えの手間無く検索できるようになるのが便利です。

また、ページ内のキーワードを選択した状態でも同じような検索を行う機能も追加されます。

キーワード選択後、Ctrl+右クリックを実行すると、コンテキストメニューの代わりに登録されてある検索エンジン一覧が表示されるようになります。


02_MultiSearch_Firefox_Add-ons.JPG


一覧から任意の検索エンジンを中/右クリックすれば、検索バーでの機能同様、連続した検索を実行することが可能です。

*Ctrlキーを離すとポップアップが閉じます。

このように既存の検索エンジンリストを利用してシンプルな連続検索を実行できるアドオンとなっています。

複数の検索エンジンで検索を実行することが多い方は試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:MultiSearch(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■Firefoxに登録している全ての検索エンジンをコンテキストメニューに追加するアドオン「SearchIt」

■コンテキストメニューから様々な検索エンジンで選択テキストを検索できるFirefoxアドオン「SearchWith」

■コンテキストメニューから[選択]キーワード+[指定]キーワードで検索できるFirefoxアドオン「Zorcher」

■選択テキストをインストールされている検索エンジンで簡単に連続検索できるFirefoxアドオン「Universal Search」

■Googleの検索窓で数十種のコマンド検索が実行できるGreasemonkeyスクリプト「Google Keyword Enhanced MultiSearch」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。