こうしたことから、サイトによっては記事本文を集中して読みにくい場合がありますね。
Firefoxアドオンの中には、このようなサイトを閲覧しやすくするためのアドオンがいくつかあり、これらを使えば本文だけを集中表示してかなり読みやすくすることができますが、今回は、このような機能をアドオンではなくブックマークレットで実現できる「Readable」というものをご紹介します。
「Readable」は、ブックマークツールバーに登録されたブックマークレットをクリックするだけで、アクティブページの表示スタイルを本文集中型に素早く変更することができるというものです。
利用するには最初に設定ページを開き、ブックマークレットを作成します。
設定できるスタイル項目は、フォント、フォントサイズ、表示エリアの幅、余白、全体のカラーとなっており、それぞれ好みのものにチェックを入れて選択するようになっています。
*最下部の[Check to enable "Full Control"]にチェックを入れると、さらに行間や表示位置、多くのカラー、元ページの透過度・透過色などが設定できるようになります。
*同じく最下部の[Use Better Web Readability CSS Framework]にチェックを入れておけば、おすすめ設定を利用することが可能です。
選択を行うと、下部のプレビュー部にブックマークレットクリック時のスタイルがリアルタイムで表示されるようになります。
スタイルが決まれば、[3. Bookmarklet]部に表示されている[Readable]をドラッグ&ドロップしてブックマークツールバーに登録します。
サイト閲覧中に登録したブックマークレットをクリックすれば、下記のように設定したシンプルなスタイルで再表示されるようになります。
■実行前
■Readable実行後
このように、本文に集中しやすいレイアウトで表示されるようになります。
*リロードすれば元の表示に戻ります。
*一部サイトでは適用できない場合があります。その場合は左上にエラーメッセージが表示されます。
実行後はページ左上に[Readable]へのリンクが表示されます。
これをクリックすることで設定ページを開くことができますので、表示スタイルが気に入らない場合は何度でも再作成することができます。
おおまかな機能はFirefoxアドオンで実現できるものですが、アドオンをインストールするほどこうした機能を必要としていない方や、シンプル機能で十分という方にはちょうどいいブックマークレットだと思います。
Readable
<関連記事>
■ウェブページをシンプルなテキストベースで表示するFirefoxアドオン 「Readability」
■ページの「記事」部分だけを抽出してオーバーレイ表示できるFirefoxアドオン「TidyRead」
■ウェブページを印刷に適したスタイルに変換できるサービス「printfriendly」