しかし、外部アプリケーションの文中などに含まれているURL表記にアクセスしたいような時はこのような機能も利用できず、せっせとURL文字列をコピペしなければなりません。
1つや2つならともかく、複数の文書やURLをこのように捌いていくのはとても面倒ですね。
そんなときに役立つFirefoxアドオンが「Open Multiple Locations」です。
「Open Multiple Locations」は、専用のウィンドウに複数のURLを記入するだけで、それらを一気に開くことができるようになるというアドオンです。
起動するには[ファイル]メニューから[Open Multiple Locations]を実行します。
実行すると以下のようなウィンドウが開きますので、ここにURLを1行ずつ記入します。
*スペース、またはセミコロンで区切れば1行記入でもOKです。
記入後OKをクリックすれば、それらのURLが新規タブで一気に開かれます。
また、ウィンドウ下部のオプションで[Adove box contains URLs・・・・・]にチェックを入れておけば、URL記入欄にURLを含んだ文書を貼り付けることでもそれらを開くことができるようになります。
たとえば以下のような文章を貼り付けてOKをクリックすれば、文中の2つのURLだけを抽出して開くようになります。
この機能を使えば、文中のところどころにURLが含まれているようなテキストからでも、抜き出し作業をすることなく開くことができますね。
URLが含まれた文章を扱うようなことが多い方は使ってみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Open Multiple Locations(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]
<関連記事>
■選択範囲のリンクをまとめて開いたりブックマークしたりできるFirefoxアドオン「Multi Links」
■選択範囲内にあるリンクをまとめて開くことができるFirefoxアドオン「SnapLinks」(3.0対応)
■選択したURLをまとめて扱うことができるFirefoxアドオン「Selection Links」
■リンクを1つのページに集めて再利用できるFirefoxアドオン「Linkinator」