Top Thunderbird拡張機能(アドオン) >Thunderbirdのタグ付けがかなり簡単になるアドオン「Tag Dialog」
2010年08月18日

Thunderbirdのタグ付けがかなり簡単になるアドオン「Tag Dialog」

Thunderbirdは、メッセージにタグを付けて分類・整理することができるようになっています。

タグを付けることによりメッセージを簡単に絞り込むことができるようになるわけですが、それには地道なタグ付け作業を行う必要があります。

通常この作業は、メッセージを選択後コンテキストメニューやメッセージメニューから[タグ]を選択し、サブメニューから既存のタグを付けたり新規タグを作成しなければなりませんが、メニューを出して選択するのが面倒な上、一つのメッセージに複数のタグを付けたいような場合は同様の作業を繰り返さなくてはなりません。

タグを有効活用するにはもっと簡単にタグ付け作業を行える環境が欲しいところですね。

「Tag Dialog」は、そんな面倒なタグ付け作業をもっとスマートにしてくれるThunderbirdアドオンです。

「Tag Dialog」は、タグ付け時にタグ一覧ダイアログを表示し、複数タグの選択や新規タグのスマートな作成を行うことができるというものです。

アドオンをインストール後、タグを付けたいメッセージを選択して[i]キー押すか、メッセージメニューから[Tag Dialog]を選択すると、以下のようなダイアログが表示されます。


01_Tag Dialog_Thunderbird_Add-ons.JPG


このダイアログ内には、既存のタグが一覧表示されており、それぞれのチェックボックスにチェックを入れてOKをクリックするだけで、チェックしたタグをまとめて付与することができるようになっています。

また、上部入力欄にキーワードを入力すれば既存のタグ内から候補が表示されるようになっており、大量のタグからの選択もスムーズに行うことができます。

入力欄でキーワードを[,]で区切れば複数タグの登録も可能となっており、入力したタグが新規タグの場合はOKクリック後以下のようなダイアログが表示され、カラーの選択ができるようになっています。


02_Tag Dialog_Thunderbird_Add-ons.JPG


オプションでは、複数タグの区切り文字、デフォルトのタグ文字色、無視するタグの設定などができるようになっています。


03_Tag Dialog_Thunderbird_Add-ons.JPG


このようにワンタッチでタグリストを表示し、タグ付けや新規タグの作成を素早く行うことができるというアドオンです。

タグ付け作業の面倒さから中途半端にしかタグを付けていなかったような方でも、このアドオンがあればこれからはもっと積極的にタグ機能を利用する気になるかもしれませんね。


ダウンロード:Tag Dialog(Add-ons for Thunderbird)


<関連記事>


■Thunderbirdにタグ検索フォルダを作成してスマートにメッセージを参照する方法。

■Thunderbirdに超高機能メッセージ検索を追加するアドオン「Seek」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック