時には複数のページから必要部分をコピーして利用するようなことがありますが、このようなクリップボードの特性によりはがゆい思いをすることもありますね。
こんな時に便利なFirefoxアドオンが「Copy Archive」です。
「Copy Archive」は、Firefoxでブラウジング中にコピーしたテキストをひとつのアーカイブとして保持し、必要時に素早く参照することができるというアドオンです。
<使い方>
アドオンをインストールしたら、テキストを選択し、コンテキストメニューに追加された[Copy to Archive]をクリックします。
他のページなどにも保持したいテキストがあった場合、この作業を繰り返します。
これで[Copy to Archive]を実行したテキストがまとめて保持されます。
*保持された内容はFirefoxを終了してもPCをシャットダウンしても消えることはありません。
保持した内容を参照したくなったら、ページコンテキストメニューから[Recover Data from Archive]を実行します。
実行すると、別途ポップアップウィンドウが表示され、保持した日別にテキストの内容を表形式で参照することができます。
あとはこの中から必要な文章を再利用するだけです。
なお、ページコンテキストメニューから[Delete Archive]を実行すれば、すべての内容を消去してリセットすることができます。
よくあるクリップボードツールのように、コンテキストメニューから選択して貼り付けるようなことはできませんが、すべての保持内容をこうしてリストで参照できるスタイルはまた違った使い勝手があっていいですね。
多くの参考文を複数日にわたって探すようなときはもちろん、メモ代わりなどにも使えそうなアドオンですので、デフォルトの[コピー]とうまく使い分けてみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Copy Archive(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]
<関連記事>
■クリップボードに複数のテキストを保持し、選択して貼り付けることができるFirefoxアドオン「Clipple」
■選択したテキストをクリップボードに「追記」できるFirefoxアドオン「AddMoreTextToClipboard」
■選択テキストを自動的にクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「ClickCutter AutoCopy」
■クリップボードにコピーされた複数のURLを一気に開くことができるFirefoxアドオン「Launch Clipboard」(3.0対応)
■クリップボードの内容をタブに貼り付けて検索やサイトアクセスを行えるFirefoxアドオン「Paste to Tab and Go」
■開いているタブのURLを一括でクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「Tab URL Copier」
■Webページ上でテキストを選択するだけでクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「Auto Copy」