このようなページにアクセスしてみると、mozillaのftpで公開されているBeta Pre版などがファイルストレージなどに置かれていることがほとんどですが、こうのような非公式のサイトからうかつにダウンロードするのは非常に危険です。
The Firefox Extension Guru's Blogの記事「Beware of Fake Update Page」によると、最近はFirefoxのアップデートを促す偽ページも存在しているとのことです。
このページでは、あなたのFirefoxを最新版にするよう促しているほか、Adobe Flash Playerも最新版にしろと書かれており、偽Adobe Flash Playerのダウンロードが自動的に開始されるようになっています。
*画像は元ネタの記事より引用させていただきました。
これをうっかり保存して実行すると、SecurityToolというたちの悪いソフトウェアが仕込まれるということです。
以前からのFirefoxユーザーならこのようなページにアクセスしたり、アクセスしてもダウンロード→実行などの行動を起こすことはないと思いますが、最近Firefoxを使い始めた方の中には、このようなアップデート通知もあるのかも?と勘違いしてしまうかもしれません。
最近では現行版、および次期バージョンのベータなどのアップデートが頻繁に行われているほか、プラグインチェックのページなども公開されたことから、このようなアップデート方法があるかもしれないと思いやすい環境になっています。
皆さんご存じの通り、Firefoxがアップデートされるときは自動的にポップアップウィンドウが表示され、そこからアップデートを行うことができるようになっているほか、ヘルプメニュー→[ソフトウェアの更新を確認]から、最新版を使っているかどうかのチェックもできるようになっています。
また、アドオンマネージャではアドオンの[更新を確認]ができるほか、プラグインの[更新を確認]にてプラグインチェックページを開くことができるようになっています。
基本的には上記のような方法で最新版の確認、更新を行うのが普通ですので、こうしたサイトに遭遇しても絶対にリンクをクリックしたり偽アップデート手順に従うことのないようにしてください。
Firefox利用者としては恐ろしい限りです。
ありがとうございます。