このような使い方をすることによって、自分が興味のあることを誰かに伝えることができるというメリットがあり、これも楽しい使い方ですね。
このような投稿を行うには、専用のアドオンやサービスを利用することがほとんどですが、今回はそんなツールの中から、現在視聴しているYouTube動画を簡単にTwitterに投稿することができるGreasemonkeyスクリプト「Tweet this vid!」というものを試してみました。
「Tweet this vid!」は、YouTubeの動画再生ページに専用のボタンを設け、それをクリックするだけで自動的に動画URLをTwitterに投稿することができるというものです。
スクリプトをインストールするとプレーヤー上部に[Tweet this vid!]というリンクが表示されるようになります。
このボタンをクリックすると、新規タブでTwitterのメインページを表示し、Tweet部に[#NowPlaying "動画タイトル" on YoutTube -動画URL]というように自動で記入されるようになります。
数秒待つと、このまま[ツイート]ボタンが押されたときと同じように、投稿が完了します。
動画ページから入力、投稿までワンクリックでできるのが便利ですね。
サイトや音楽だけでなく、動画も投稿したいという方はインストールしてみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:Tweet this vid!(userscripts.org)
<関連記事>
■Google Readerの記事をTwitterにすぐポストできるGreasemonkeyスクリプト「Google Reader + Twitter」
■Firefoxのロケーションバーから簡単にTwitterに投稿できるアドオン「TwitterBar」
■動画やイメージ、選択テキストをWordpressやTwitterに投稿できるFirefoxアドオン「DashBlog」
■Twitterに”今何聞いているの?”をFirefoxからPostできる「TwittyTunes」