Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのメニューバーを一つのボタンに集約できる超軽量アドオン「Micro Menu」
2010年07月18日

Firefoxのメニューバーを一つのボタンに集約できる超軽量アドオン「Micro Menu」

Firefoxの各種バーの中で、どれかを隠してスペースを稼ぎたいという場合、真っ先に思いつくのがメニューバーの非表示化だと思います。

もちろんメニューバーにも必要な項目はたくさんあるのですが、コンテキストメニューなどから実行できる項目も多く、隠れていても支障ないという方も多いのではないでしょうか。

このメニューバーを非表示にしたり、必要な項目だけに絞り込むことができるアドオンはいくつかありますが、今回は、メニューバーを一つのボタンに集約し、利用時のみ全ての項目をポップアップ表示することができる「Micro Menu」というアドオンをご紹介します。

「Micro Menu」をインストールすると、ファイル、編集、表示・・・のように横に長く表示されるメニューを、[Menu]と書かれた一つのボタンに集約し、これをクリックすることによって全てのメニューをポップアップから利用することができるようになります。


01_Micro Menu_Firefox_Add-ons.JPG


このボタンはツールバーカスタマイズによってメニューバー部から移動させることはできませんので、空いたメニューバー部に他のボタンやバーを持ってくるという使い方になると思います。

このアドオンは、有名な「Tiny Menu」と同じ作者が公開しているもので、「Tiny Menu」から表示項目の選択などができるオプションなどを除き、純粋にメニューをひとまとめにする機能だけを抜き出したものです。

これにより、「Tiny Menu」が20KBのサイズであるのに対し、「Micro Menu」は2KB未満という超軽量アドオンとなっています。

これならインストールしていても意識せずに済むレベルですね。

カスタマイズできなくてもメニュー部のスペースが節約できればいいという方は使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Micro Menu(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■Firefoxの[メニューバー]を一つのボタンに集約できるアドオン「Compact Menu 2」

■Firefoxのメニューバーを一つのボタンに集約できるアドオン「Packed Menu」

■メニューバー部へタブバーを移設できるFirefoxアドオン「AlphaTabs」

■Firefoxのメニューやツールバーをコンパクトに整理するアドオン「MiniFirefox」

■Firefoxの各種バーをショートカットで表示・非表示にできるアドオン「Hide GUI bars」

■Firefoxの全てのバーを任意の組み合わせで開閉できるアドオン「FlexBar」

■Firefoxの全てのバーを瞬時に出し入れできるアドオン「Hide All Toolbars」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156742470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック