Top Firefox拡張機能(アドオン) >Twitterに表示されるURLの安全性を簡単にチェックできるFirefoxアドオン「BrightCloud Twitter Scan」
2010年06月30日

Twitterに表示されるURLの安全性を簡単にチェックできるFirefoxアドオン「BrightCloud Twitter Scan」

Twitter上に飛び交う発言の中には多くのURLが付与されており、それらはほとんどの場合短縮URLに変換して表示されています。

発言の内容にしたがい、そのURLをクリックすれば元ネタのあるページを参照したりすることができるわけですが、これらは全てがまともなものではなく、時にはとんでもないサイトに誘導されるおそれもあります。

ITネタだと思ってURLをクリックすると、大人のサイトや詐欺サイトに飛ばされたりするのは非常に不愉快かつ危険なことですね。

最近ではこの短縮URLをデコードしてジャンプ先のURLを確認できるようなツールも多数ありますが、デコードされたからといってその安全性までが確認できるわけではありません。

このような時に、リンク先の安全性を確認できるFirefoxアドオンが「BrightCloud Twitter Scan」です。

「BrightCloud Twitter Scan」は、Twitterの発言に付与されているURLの横に、安全・注意・危険のマークを付与し、一目でそのURLの安全性をチェックできるというアドオンです。

アドオンをインストールした後Twitterにアクセスしてみると、以下のようにURL横に緑のチェックマークや赤い×印が表示されるようになります。


01_BrightCloud Twitter Scan_Firefox_Add-ons.JPG


緑のチェックマークは安全である、オレンジの?マークは安全性が確認できない、赤の×印は危険なサイトであることを示しています。

また、それぞれのマークにマウスを乗せると、ポップアップで短縮URLをデコードしたジャンプ先のURLが表示されるほか、そのURLがどんなジャンルのサイトで、どの程度の評判であるかをスコアで示してくれます。

たとえば以下のような危険警告が出ているURLの場合、発言はFirefoxに関するものであるにもかかわらず、カテゴリはアダルトで信頼度は40ということがわかります。


02_BrightCloud Twitter Scan_Firefox_Add-ons.JPG


管理者の投稿の場合、カテゴリは個人サイト/ブログとなり、信頼度は84と表示されました。


03_BrightCloud Twitter Scan_Firefox_Add-ons.JPG


このように、安全であるか危険であるかを視覚的に判断できるだけでなく、そのリンク先のカテゴリやURLまで知ることができるというアドオンです。

これだけ大量の投稿があれば、危険なURLもそれだけ存在しているはずです。このような状況でなんでもかんでもクリックしていると被害に遭うということは十分考えられます。

このアドオンで表示されるすべての評価が正しいとは限りませんが、ユーザーとしてはこうしたツールで最小限の自己対策を行っておくことも必要でしょう。


23:24追記:kesさまにコメントで教えていただいたように、本アドオンをインストールすると、カスタマイズしているツールバーが初期状態に戻されることが確認できました。

テスト時には気がつかずご迷惑をおかけしました。

ツールバーをカスタマイズしていない場合は特に問題はありませんが、配置を変更していたりボタンを追加されている方にとっては、起動ごとにリセットされてしまうのでストレスになるかと思います。

この点を考慮の上、ご利用いただければと思います。

kesさま。ご指摘ありがとうございました。


ダウンロード:BrightCloud Twitter Scan(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■閲覧ページに関するTwitterでの言及をサイドバーに表示できるFirefoxアドオン「Twiference サイドバー」

■[bit.ly]で短縮されたURLにマウスを乗せるとタイトルや元URLをポップアップ表示してくれるFirefoxアドオン「bit.ly preview」

■ユーザーが格付けした信頼度を検索結果やアドレスバーに表示するFirefoxアドオン「WOT」

■サイトの安全度をツールバーに示してくれるFirefoxアドオン「Browser Defender Toolbar」

■サイト運営「会社」の信頼度をスコアで表示するFirefoxアドオン「Trustpilot Guard」

■サイトやリンクの安全性やプロパティを簡単に確認できるFirefoxアドオン「LinkExtend」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
短縮urlの安全性について心配していたこともあり、すぐに試してみました。便利そうですね。
ただ、私の環境(Firefox3.6.6,Win7)では、ツールバーに追加したアイコンが表示されなくなる不具合が見つかりました。Firefoxのプロファイルを一時退避してBCTwitter(0.1)のみの構成にしても再現しました。ツールバーを変更しているユーザは注意が必要かもしれません。
Posted by kes at 2010年06月30日 22:53
kesさま。

こんばんは。管理者です。

当方もFirefox3.6.6(Win7)でテストして記事にしたのですが、不具合には気がつきませんでした。

テスト環境ではツールバーカスタマイズをしていなかったからかもしれません。

あらためて検証してみます。

情報ありがとうございました。
Posted by moziller at 2010年06月30日 23:15
3.6.6で、Googleツールバーを使用していて、このアドオンを有効化すると、Googleツールバーがおかしくなります。
理由がはっきりしなかった為、firefoxをプロフを含め全て削除して実験しました。
このアドオンを無効にすると正しく表示されますが、有効にすると、崩れます。
Posted by MUGI at 2010年07月02日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。