Top Firefox拡張機能(アドオン) >画像にマウスオーバーすれば属性をポップアップ表示できるFirefoxアドオン「Image Spider」
2010年06月28日

画像にマウスオーバーすれば属性をポップアップ表示できるFirefoxアドオン「Image Spider」

ウェブマスターの方などは、自分のサイトのあるスペースに掲載することができる画像サイズを常に気にされていると思います。

たとえば、ある画像を自分のブログ記事内に資料として貼りたいとき、その画像サイズが自分のコンテンツの幅に収まるかどうかをチェックするためには、プロパティを開いたり、いったんダウンロードして確認する必要などがあり、ちょっと面倒ですね。

このように、他のサイトにあるコンテンツを利用する際や、現在利用しているイメージのサイズなどを再確認したいということはよくあることですね。

こんなときに便利なFirefoxアドオンが「Image Spider」です。

「Image Spider」は、ウェブページ内の画像にマウスを乗せるだけで、その画像の属性を簡単に調べることができるというアドオンです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_Image Spider_Firefox_Add-ons.JPG が表示されるようになります。

目的のページを開いてこのボタンをクリックすれば、ページ内にある画像が赤いラインで囲まれるようになります。


02_Image Spider_Firefox_Add-ons.JPG


赤で囲まれた画像にマウスを乗せると、以下のようにその画像の属性がポップアップ表示されるというわけです。


03_Image Spider_Firefox_Add-ons.JPG


ここには画像のサイズやAltタグ、borderの有無などが表示されるようになっており、プロパティを開かなくても一目で情報が確認できるようになります。

オプション設定では、ポップアップ文字の背景、テキストカラー、フォントサイズ、透明度などのほか、囲み線の色が指定できます。


04_Image Spider_Firefox_Add-ons.JPG


また、デフォルトではページ内の全ての画像が赤いラインで囲まれますが、最下部の[Show border]で[for current image]を選択しておけば、マウスオーバーした画像のみラインで囲むようにできます。

このように、画像の属性を必要時に簡単に確認することができるというアドオンとなっています。

画像のプロパティを頻繁に開く必要のあるサイト管理者の方などに使ってほしいアドオンです。


ダウンロード:Image Spider(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■ページに存在するタグの属性をハイライト表示できるFirefoxアドオン「Tag Attribute Finder」

■表示画像にマウスを乗せるだけですぐにダウンロードすることができるFirefoxアドオン「image fetcher」

■Firefoxで閲覧中のページ内画像を高速で一括ダウンロードできる「BatchDownload」

■JPEG画像のプロパティにExifデータを表示できるFirefoxアドオン「FxIF」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。