Top Firefox拡張機能(アドオン) >必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」
2010年06月23日

必要でないタブだけをまとめて閉じることができるFirefoxアドオン「Close Multiple Tabs」

Firefoxで多くのタブを開いているとき、タブコンテキストメニューから「他のタブをすべて閉じる」を実行すれば、そのタブ以外は全て閉じることができます。

また、Tab Mix Plusのようなユーティリティを使っている場合なら、「すべてのタブを閉じる」ことや、「右側/左側」のタブをすべて閉じるようなことも可能です。

しかし、複数のタブをまとめて閉じたいが、そのうちのいくつかは閉じたくないようなこともよくありますね。

必要なものが左右の端にうまく並んでいれば上述のように左側の・・右側の・・・で不要なものを一気に閉じることも可能ですが、これらが点在している場合は結局不要なものを一つずつ手作業で閉じていかなくてはなりません。

タブが何十個もある場合、こうした作業は時間も手間もかかって非常に面倒ですね。

そんな時に役立つFirefoxアドオンが「Close Multiple Tabs」です。

「Close Multiple Tabs」は、専用のウィンドウ内で必要なタブ、不要なタブを選別し、不要であるとチェックしたタブだけを一気に閉じることができるというアドオンです。

アドオンをインストールしたあとツールを起動するには、ファイル→[Close Multiple Tabs]、またはCtrl+Qを実行します。


01_Close Multiple Tabs_Firerox_Add-ons.JPG


実行すると以下のようなウィンドウが表示されます。


02_Close Multiple Tabs_Firerox_Add-ons.JPG


ここには現在開いているタブのタイトルがリストアップされるようになっており、各タイトル左側にはチェックボックスが備わっています。

残したいタブのチェックを外し、[OK]をクリックすれば、チェックされていないタブ以外のタブをまとめて閉じることができます。

*[Select All]で全てチェック、[Select None]で全てのチェックを外せます。

*下部の[Load Homepage]にチェックを入れておけば、全て閉じた後に[ホーム]を表示するようになります。

このように、すべてのタブを閉じるだけでは対応できないタブの閉じ方を付与してくれるというアドオンです。

必要なものがあるために手作業で他のタブをチマチマ閉じていたり、並べ替えて左右のタブを閉じていたような方も、このアドオンがあればちょっと楽になりそうですね。


ダウンロード:Close Multiple Tabs(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■タブの移動や閉じる際のショートカットを任意に設定することができるFirefoxアドオン「SwiftTabs」

■Firefoxでタブを閉じるときのアクションをスムーズにしてくれるアドオン「Smoothly Close Tabs」

■超軽量なFirefoxタブコントロールアドオン「Tabberwocky」

■タブの状況をそのままでFirefoxを閉じる「extEMM」

■特定タブの履歴とクッキーを消去しながら閉じることができるFirefoxアドオン「Close'n forget」

■一定時間使わないタブを自動的に閉じてくれるFirefoxアドオン「AutoClose Tabs」

■Firefoxのタブに関するあらゆる操作をやり直すことができるアドオン「Undo Tab Operations」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。