Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxで開いているタブをインクリメンタルサーチできるアドオン「Tabby」
2010年06月20日

Firefoxで開いているタブをインクリメンタルサーチできるアドオン「Tabby」

Firefoxで大量のタブを開いていると、どこにどんなタブがあるかがよくわからなくなるときがあります。

そんな時は、タブの一覧ボタンやサムネイルプレビュー機能で確認したりすることはできますが、あまりに多くのタブがあったり、似たようなタイトルのタブが開かれている場合は、この中からも探す必要があり、あまり素早く探し出すことはできません。

せっかく必要があって開いているページにたどり着くのに、このような作業で時間を取られるのはあまり効率が良くありませんね。

こんなときに使えるFirefoxアドオンが「Tabby」です。

「Tabby」は、Firefox下部にタブ検索バーを表示し、そこにキーワードをタイプするだけで開いている全てのタブからインクリメンタルサーチを実行し、候補をポップアップ表示してくれるというものです。

アドオンをインストール後、ツールを起動するにはCtrl+[']を実行します。(Ctrl+Shift+7キー)

実行すると、Firefox下部に以下のような検索窓が表示されます。


01_Tabby_Firefox_Add-ons.JPG


ここに1文字以上のキーワードを入力すれば即座に検索が開始され、その文字がタイトルに含まれているタブの一覧をポップアップ表示してくれます。


02_Tabby_Firefox_Add-ons.JPG


検索はインクリメンタルサーチになっていますので、文字列を増やすごとに結果が変化します。

*もちろん日本語キーワードによる検索も可能です。

こうして絞り込まれた結果をクリックすれば、そのタブをアクティブにすることができるというわけです。

30-50というように多くのタブを開いていることが多い方は使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Tabby(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■ステータスバーに「タブ検索」窓を付与するFirefoxアドオン「Search Tab」

■Firefoxの「タブの一覧表示」を高機能化できるアドオン「List All Tabs Menu」

■開いている全てのタブでページ内検索を行いリスト化してくれるFirefoxアドオン「Find In Tabs」

■アクティブタブにロケーションバーを表示できるFirefoxアドオン「Address Bar in Active Tab」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。