ブックマークレットとは、その名の通りブックマークツールバーなどにブックマークアイテムとして登録しておけば、それをクリックすることによりツールなどを起動できるというものですが、多くのオンラインツールを使っているとブックマークレットだらけになることもありますね。
思い立ったときにボタン一つで登録ツールの呼び出しなどができるのがブックマークレットの便利なところですが、このように多くのアイテムがあるとツールバーに並べることができなり、フォルダにまとめて置いているというような効率の悪いことにもなりがちです。
そんな方は、「Bookmarklet Combiner」というオンラインツールを利用して、多くのブックマークレットをひとまとめにしてしまえば便利かもしれません。
「Bookmarklet Combiner」は、複数のブックマークレットを一つのブックマークレットに集約して一つのブックマークレットを作成し、それをクリックするだけでアプリケーションランチャを起動するようにブックマークレットを利用することができるというオンラインツールです。
「Bookmarklet Combiner」にアクセスすると、以下のようなページが表示されるようになっています。
「代表」ブックマークレットを作成するには以下のように各項目に記入していきます。
1.Enter bookmarklets
ここには左側にブックマークレットのタイトル、右側にブックマークレットのプロパティを開いた際に記述されているURL(javascript)を記入するようになっています。
記入部が足りなくなったら[Add another]をいクリックし、入力欄を増やします。
2.Select how to combine them
「代表」ブックマークレットをクリックした際の挙動を選択します。
○Run all combined bookmarklets :クリックで登録した全てのブックマークレットを起動します。
○Display a menu at the:クリックすると、ページの左上(デフォルト)にメニューを起動し、そこから登録したブックマークレットを選択して起動できます。
メニューの場所は左上、右上、左下、右下、中央から選択可能です。
また、オプション右側の▼をクリックして表示される項目では
○メニューアイテムクリック時にメニューを閉じる
○ページのどこかをクリックすればメニューを閉じる
というアクションを設定できます。
3.Name your new bookmarklet
1.2を設定したら、この「代表」ブックマークレットに任意の名前を付けます。
名前を記入すると、下部の[Result]部にその名前のブックマークレットが表示されますので、これをブックマークツールバーなどにドラッグ&ドロップで登録します。
見本の場合、Evernoteに追加するブックマークレットとRTMへのタスク追加ブックマークレットをひとまとめにし、メニューを表示して選択起動するようになっています。
この場合、作成した代表ブックマークレットをクリックすると以下のようなメニューが表示されます。
あとは実行したいアイテムをクリックするだけで、いつものように各ブックマークレットの機能を利用することができます。
このように、ブックマークレットを統合することにより、ブックマークツールバーのスペースを有効活用できるほか、多くのブックマークレットを探すことなく簡単に実行することができるようになります。
大量のブックマークをひとまとめにしたり、ジャンル別に複数の代表ブックマークレットを作成しておけば、ウェブアプリなどをより効率的に使うことができそうですね。
Bookmarklet Combiner
<関連記事>
■Firefoxで使える10個の便利なブックマークレット。
■Twitterに速攻でポストできるブックマークレット「Twitlet 」
■複数のお気に入りサイトをクールにスライド表示するブックマークレット「PageSlider」
■コマンドを入力して検索やサイトアクセスができるブックマークレット「Quix」
■Firefoxで表示しているページを自在に編集することができるようになるブックマークレット。
■Firefoxのウィンドウサイズを一発で変更することができるブックマークレット作成法。
■****ってなんだっけ?フォームのパスワードをワンクリックで表示するブックマークレット。