Top Firefox拡張機能(アドオン) >指定ブックマークフォルダをセットした曜日ごとに開くことができるFirefoxアドオン「TabsUp Homepage Manager」
2010年06月16日

指定ブックマークフォルダをセットした曜日ごとに開くことができるFirefoxアドオン「TabsUp Homepage Manager」

Firefoxは、起動時、または[ホーム]ボタンクリックした時に、セットしている[ホーム]ページを一つ、もしくは複数開くことができるようになっています。

このように[ホーム]に指定しているURLというのは、ブラウザ利用時に常に開きたいものを指定していることが多いと思いますが、平日と休日で違うサイトを開きたいということもあるでしょう。

平日はビジネス関連のサイトをまず開き、休日は趣味のサイトを最初に開いてブラウジングを開始したいような場合、この[ホーム]機能だけでは対処できませんね。

Firefoxに「TabsUp Homepage Manager」というアドオンをインストールしておけば、曜日ごとにことなるブックマークセットを簡単に開くことができるようになります。

「TabsUp Homepage Manager」は、任意のブックマークフォルダを指定の曜日に開くように設定し、起動時、またはツールバーボタンクリック時にまとめて開くことができるようになるというアドオンです。

アドオンをインストールしたら、オプション設定を行います。

設定画面では、開くブックマークフォルダの選択、およびそのフォルダを開く曜日にチェックを入れて指定するようになっています。


01_TabsUp Homepage Manager_Firefox_Add-ons.JPG


セットは最大3パターンまで設定可能です。

設定完了後、ツールバーに追加できるボタンをクリックすれば、曜日に応じてブックマークフォルダセットを一気に開くことができるようになります。

*設定時に最下部の[Run on Startup]にチェックを入れておけば、Firefox起動時にブックマークセットが自動的に開くようになります。(タブの復元が伴う場合は機能しません。)

*ツールバーボタンは2つ追加が可能です。


03_TabsUp Homepage Manager_Firefox_Add-ons.JPG


左がフォルダセットをまとめて開くためのもの、右がフォルダ内からランダムにブックマークを開くためのボタンです。

また、オプションウィンドウの[Random Tabs]のほうでも同様の設定を行っておけば、ランダムボタンクリック時に[Open]部の数字の数だけフォルダ内からランダムに選択されたブックマークを開くことができるようになります。


02_TabsUp Homepage Manager_Firefox_Add-ons.JPG


現存するブックマークフォルダを指定すると必要なものとそうでないものが混在してしまうことが多いと思いますが、専用のブックマークフォルダをいくつか作成して、曜日毎にワンタッチで開きたいブックマークセットを用意しておけば便利に使えると思います。

必要時にサイトをまとめて開く方法が欲しかった方は使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:TabsUp Homepage Manager(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■曜日タグで本日のブックマークをまとめて開くことができるFirefoxアドオン「Daily Bookmarks」

■特定の曜日と時間に指定Webサイトを開くようにセットできるFirefoxアドオン「My Weekly Browsing Schedule」

■特定のサイトへのアクセス禁止をスケジューリングできる「LeechBlock」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック