Top Firefox拡張機能(アドオン) >ロケーションバー入力時にIMEを自動でOFFにしてくれるFirefoxアドオン「IME自動無効」
2010年06月08日

ロケーションバー入力時にIMEを自動でOFFにしてくれるFirefoxアドオン「IME自動無効」

ウェブページのフォームなどに日本語で入力したあと、ロケーションバーにURLなどを入力しようとしたらIMEが日本語のままだったということはよくあることです。

こうなってしまうと、一旦入力しかけの内容を削除しIMEをOFFにし、再度入力するような手間がかかってしまいかなりうっとうしいですね。

もちろん、内容によってはF10で半角英数に直すようなこともできないことはありませんが、URLなどの場合途中まで日本語入力された内容が意味不明なものとなってしまいます。


01_Auto Disable IME_Firefox_Add-ons.JPG


このようなロケーションバーへの入力ミスを減らしてくれるFirefoxアドオンが「IME自動無効」です。

「IME自動無効」は、IMEをOFFにするのを忘れていてもロケーションバーにフォーカスを移した時点でIMEが自動的にOFFになるというシンプルな機能を持つアドオンです。

これがあれば、下記のようにページ内に日本語で入力したあとでも、ロケーションバーにフォーカスを移すだけで半角英数の入力が可能となります。

*ウェブページで日本語入力後に検索窓などへ移動し、その後ロケーションバーへ移動した場合は自動切り替えは行われません。

ページ内での入力→ロケーションバーフォーカス時に有効となります。

*ロケーションバーに入力後、ウェブページのフォームなどに戻った場合、IMEはOFFのままとなります。

ちょっとしたことですが、URLを直接入力することが多い方や、ロケーションバー検索を半角英数で実行することが多い方には便利なアドオンとなることでしょう。


ダウンロード:IME自動無効((Auto Disable IME))(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■IMEがONなら入力部を赤く表示してくれるアドオン「IME Area」

■日本語IME環境が無くてもFirefoxで日本語入力ができるアドオン「Kitsune」

■タブごとにIMEの状態を保持できるFireoxアドオン「TabIMSwitch」

■IMEの状態によってテキストボックスの背景色を変更できるFirefoxアドオン「IMEStatus」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。