このテーマは基本的にFirefoxのツールバー部などに適用されるようになっていますが、もう少し一体感が欲しい、手持ちの画像を適用したいなどという方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は、Firefoxに「zenper」というアドオンをインストールしておくことにより、もっとデザインを楽しむことができるようになります。
「zenper」は、Personasの適用部分を拡張したり、ローカルにある手持ちの画像をテーマとして適用することができるというアドオンです。
Personasテーマを利用中の環境にこのアドオンをインストールすると、以下のように左サイド部にまで回り込んでテーマが適用されるようになり、より一体感のあるデザインにすることができます。
また、テーマに使っている元画像が本来もっと大きなものを使っている場合、空白ページなどにその全体像が表示されるようになります。
■デフォルト
■zenperインストール後
さらにオプション設定からローカル画像をテーマとして適用することも可能です。
オプションウィンドウ内の[背景画像]部にローカル画像のパスを入力し、フォントカラーを選択すれば、以下のようにテーマとして画面全体にその画像を適用することができ、画像の種類に応じてフォントを見やすいカラーに変更することができるようになります。
■通常ブラウジング時
■空白ページ時
■フォントカラー変更例
Personasテーマ適用時はもちろん、手持ちの画像を壁紙のようにテーマとして適用できるのがおもしろいですね。
Personasのテーマを単に利用するだけでは満足できないという方は、試してみてはいかがでしょうか。
ダウンロード:zenper(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■Personas適用時のフォントや背景色などをカスタマイズすることができるFirefoxアドオン「Personas Expression」
■Personasのオリジナルテーマを作成してみた。
■Personasのテーマを指定間隔でランダムにローテーションできるFirefoxアドオン「Personas Rotator」
■Firefoxの新規タブに好きな画像を表示して壁紙代わりにできるアドオン「Browser Backgrounds」