Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxの全てのバーを任意の組み合わせで開閉できるアドオン「FlexBar」
2010年05月29日

Firefoxの全てのバーを任意の組み合わせで開閉できるアドオン「FlexBar」

Firefoxにもっとブラウジングスペースが欲しいとき、最も大きな画面を得ることができるのはフルスクリーンモードにすることです。

しかし、このモードではあらゆるバーが隠れてしまうことから操作に支障が出ることもあり、実際にはビデオや画像を鑑賞する時ぐらいにしか使えませんね。

このようにフルスクリーンだけでは困るという方のために、各種バーを非表示にしたり、自動開閉するようなアドオンやCSSが多数公開されていますが、導入するのも適用するのも個別となってしまい、なかなか思うようにいかないという場合も多いと思います。

そんな方に使って欲しいFirefoxアドオンが「FlexBar」です。

「FlexBar」は、Firefoxのツールバー、メニューバー、ステータスバー、サイドバー、ページ内検索バーなどのあらゆるバーをボタン一つで好みの状態にすることができるというアドオンです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_FlexBar_Firefox_Add-ons.JPG が付与されます。

ボタン横の▼をクリックすると以下のようなメニューが表示され、ここで各バーの状態をセットすることができるようになっています。


02_FlexBar_Firefox_Add-ons.JPG


セットできる項目はメニューバー、ナビゲーションツールバー、ブックマークツールバー、タブバー、サイドバー、ページ内検索バー、ステータスバーの7つとなっています。

メニューにあるこれらの項目名をクリックするごとに、項目名左のアイコンが[×][チェックマーク][矢印]の3種の状態に変化していきます。

[×]は非表示、[チェックマーク]は表示、[矢印]は非表示+マウスオーバーで表示(自動開閉)を意味しています。

これらの設定が完了した後に専用ボタンをクリックすれば、各バーが設定した状態に切り替わるというわけです。

たとえば上の画像のように設定した場合、実行ボタンをクリックすると、ナビゲーションツールバーはそのままで、メニューバー、ブックマークツールバー、ページ内検索バーが非表示となり、タブバー、サイドバー、ステータスバーは隠れるもものマウスオーバーで表示されるようになります。

このように、全てのバー類の「状態」を個別に設定し、ワンタッチで変更することができるというのがこのアドオンの特徴です。

オプションでは、マウスオーバーで表示させたバーが再度自動で隠れるまでの秒数と、バーが隠れても操作ができるよう、タブバー左側にナビゲーションボタンを設置するように設定することが可能です。


03_FlexBar_Firefox_Add-ons.JPG


■ナビゲーションボタン


04_FlexBar_Firefox_Add-ons.JPG


このアドオンなら、自分の好みに応じたパターンで各種バーの状態を決めることができますので、スペース調整にお悩みの方はは是非試してみてください。


ダウンロード:FlexBar(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■Firefoxの全てのバーを瞬時に出し入れできるアドオン「Hide All Toolbars」

■Firefoxの各種バーをショートカットで表示・非表示にできるアドオン「Hide GUI bars」

■Firefoxのタイトルバーを非表示にしてブラウジングスペースを広げるアドオン「Hide Chrome」

■Firefoxのブックマークツールバーを表示・非表示できるボタンを付与するアドオン「Bookmark Bar Toggler」(Firefox 3対応)

■Firefoxの[メニューバー]を一つのボタンに集約できるアドオン「Compact Menu 2」

■Firefoxのページ内検索バーを指定秒後に自動で閉じるようにできるアドオン「Hide Find Bar」

■タブバーを自動的に隠したり、任意キーで出し入れできる「Hide Tab Bar」

■Firefoxのブックマークツールバーを自動的に隠す設定。

■Firefoxのブックマークツールバーを自動的に隠すアドオン「Bookmark Autohider」

■Firefoxのインターフェースをネットブック用に最適化してくれるアドオン「Meerkat」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック