Top Firefox拡張機能(アドオン) >任意のリンクをストックして1つのURLにまとめることができるFirefoxアドオン「Link List」
2010年05月27日

任意のリンクをストックして1つのURLにまとめることができるFirefoxアドオン「Link List」

自分の資料としてURLをリマインドしたいときや、第三者に見てほしいURLを伝えたいとき、まず思いつくのがそれらのURLを記載したメールを送信することですね。

このように、資料代わりに複数のURLを送信するのは非常に簡単なことですが、複数のURLをブラウジングしながらピックアップしたいようなときは、その都度URLを書き足したり追加でメッセージを送信しなければならないようなこともあります。

あらかじめ決まったURLを送るだけならどうということのない作業も、こうなるとちょっと面倒になってきますね。

このようなとき、ブラウジングに専念しながら必要なURLをストックし、あとでそれをまとめて再利用することができれば便利ですね。

そんな作業を可能にしてくれるFirefoxアドオンが「Link List」です。

「Link List」は、Firefoxでブラウジング中必要だと思ったページ(タブ)のURLをボタン一つでストックし、それをあとで一つの短縮URLにまとめて閲覧することができるというアドオンです。

アドオンをインストールすると、ツールバーに専用のボタン 01_Link List_Firefox_Add-ons.JPG が付与されます。

ブラウジング中にストックしたいページがあれば、そのページをアクティブにした状態でこのボタンをクリックすると、以下のようなウィンドウがポップアップ表示されます。


02_Link List_Firefox_Add-ons.JPG


このウィンドウにはページタイトルが自動で記入されており、必要ならコメントを追記することができるようになっています。

コメントなどを記入後、[Add Link]をクリックすると、[Publish List]というボタンが表示されるようになっていますが、さらにリンクを加えたい場合はまだこのボタンを押さずにブラウジングを続行します。

ブラウジング中、さらにこのリストへ加えたいページがあれば、ツールバーボタンをクリックして同じようにコメントなどを記入していくと、タイトルが次々にリスト化されていきます。


03_Link List_Firefox_Add-ons.JPG


こうしてどんどん追加し、まとめたいリンクが揃ったところで[Publish List]をクリックすると、ウィンドウが以下のように変化します。


04_Link List_Firefox_Add-ons.JPG


このウィンドウには、タイトル一覧の下に、あなたの名前、リストを送信したいメールアドレス、リストのタイトル、リストに対するコメント記入欄が用意されていますので、各部を記入します。

*メール送信を行わなくてもいい場合はアドレス部などを省略できます。

最後に[Complete]ボタンをクリックすれば、以下のようにストックされたリンク一覧が一つのページとして表示されます。


05_Link List_Firefox_Add-ons.JPG


ページ上部には、このリストページのURLが表示されていますので、このURLをブックマークしたり、第三者にメールで伝えることで再利用することが可能です。

また、リスト作成時にメールアドレスを記入した場合は、以下のようにリストのURLを含むメッセージが送信され、受信者はこのURLにアクセスするだけで、リストにあるページ一覧を参照することができるようになります。


06_Link List_Firefox_Add-ons.JPG


07_Link List_Firefox_Add-ons.JPG


このように、ブラウジング中の気になるページを次々にストックし、最後に一つのURLとしてページを生成することができるというアドオンとなっています。

現在開いている全てのタブをリスト化するようなアドオンはいくつかありますが、ブラウジングの最中に気に入ったものだけを途中でリストアップできるというのがこのアドオンの特徴です。

資料をじっくりと探し回ってから一気に参考URLのリストを生成したりしたいような時はもちろん、「あとで読む」用にピックアップしたページ一覧を自分にメールしておいて、会社やモバイル環境で読んだりするような使い方も考えられるおもしろいアドオンだと思います。


ダウンロード:Link List(Add-ons for Firefox)[このアドオンは Mozilla のレビューを受けていません。]


<関連記事>


■選択したURLをまとめて扱うことができるFirefoxアドオン「Selection Links」

■開いているタブのURLとタイトルをまとめてメールできる「Send Tab URLs」

■複数にまたがるページを1つにまとめて表示することができるFirefoxアドオン「repagination」

■リンクを1つのページに集めて再利用できるFirefoxアドオン「Linkinator」

■複数のタブをマージしたURLを作成できるFirefoxアドオン「Cluster Tabs for Firefox」

■Firefoxで開いているタブのURLを一つの短縮URLにまとめることができるアドオン「shrink2one」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック