Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxのタブを簡単に複製・分離・結合できるアドオン「Duplicate This Tab」
2010年05月10日

Firefoxのタブを簡単に複製・分離・結合できるアドオン「Duplicate This Tab」

Firefoxでブラウジングしているとき、なんらかの理由で現在のタブをもう一つ開きたいときや、そのタブを別のウィンドウとして開いておきたいことがあります。

このようなとき、デフォルトのアクションではそう簡単に作業を行うことはできません。

Firefox 3.5になってからは、ウィンドウの分離などもドラッグ&ドロップで簡単にできるようになったとはいえ、使いにくさを感じている方も多いでしょう。

このように、重複タブを開いたり、タブを別ウィンドウに分離したりするアクションを簡単にしてくれるFirefoxアドオンが「Duplicate This Tab」です。

「Duplicate This Tab」は、タブコンテキストメニューから、現在のタブと同じ内容のタブを重複して新規タブやウィンドウに開いたり、別ウィンドウで開いているタブを元のウィンドウに結合したりすることができるというアドオンです。

アドオンをインストール後、タブコンテキストメニューには[タブの複製]という項目が追加され、そのサブメニューから以下の4つのアクションを実行することができるようになります。


01_Duplicate This Tab_Firefox_Add-ons.JPG



■タブの複製

現在のタブを複製したものを新規タブに開きます。進む・戻る履歴などもそのまま引き継がれます。

■タブを新しいウィンドウに複製

現在のタブと同じ内容のタブを新しいウィンドウで開きます。

■タブの分離

任意のタブを別ウィンドウで開くことができます。

■ウィンドウの結合

複数開いているウィンドウを全て一つののウィンドウのタブにまとめます。

また、オプション画面ではそれぞれのアクションについて細かく設定することが可能です。


■タブの複製


02_Duplicate This Tab_Firefox_Add-ons.JPG


複製時のフォーカスやリンクの開き方をはじめ、履歴やスクロール、拡大率などの複製を行うかどうかなど基本的な動作設定ができます。

そのほかにも、以下のような詳細設定が可能です。

■ウィンドウの結合


03_Duplicate This Tab_Firefox_Add-ons.JPG


■コンテキストメニュー


04_Duplicate This Tab_Firefox_Add-ons.JPG


以上のように、タブの複製やウィンドウとしての分離・結合を自在に行うことができるアドオンとなっています。

別々のタブやウィンドウでブラウジングは行いたいが、履歴などは共有したいような場面で役に立ちそうですね。


ダウンロード:Duplicate This Tab(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefoxのタブ操作を自在にカスタマイズできる軽量アドオン「Tab Utilities」

■複数のタブ選択して各種操作をまとめて行うことができるFirefoxアドオン「マルチプルタブハンドラ」

■Firefox 3.5の「タブ切り離し機能」をコントロールする2つのアドオン。



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック