こうした作業を行う場合、基本的にはコンテキストメニューからコピーを実行してから検索窓に貼り付けるなどの作業が必要となりますが、毎日のように行うこうした作業こそ、Firefoxアドオンを使って簡素化したいものですね。
コピーの場合は、コンテキストメニューを表示→コピーを実行する必要があり、検索もコンテキストメニューからはGoogle検索しか実行できないようになっています。
しかもその他の検索エンジンで検索を行いたい場合は、コピーしたキーワードを検索窓に貼ったりするような作業もしなくてはなりません。
こんな日常作業も、Firefoxに「ClickCutter AutoSearch」というアドオンをインストールしておけば、もっと楽になります。
「ClickCutter AutoSearch」は、選択したテキストを自動的にコピーしたり、コンテキストメニューを開いたり検索窓に貼り付けなくても素早く検索を実行することができるというアドオンです。
*以前記事にしたClickCutter AutoCopyの機能アップ版となります。
アドオンをインストール後、いつものようにテキストを選択すれば、(C)マークが点滅し、クリップボードに自動コピーされるようになります。
同時にGoogleやBingが表示されたポップアップメニューが開き、これらの検索エンジンをクリックするだけで、そのキーワードでのウェブ検索が実行されるようになります。
*コピーはダブルクリックによる単語選択やトリプルクリックによる行選択では機能しません。
*自動コピーや検索はテキストエリア内でも可能です。
また、おまけ機能として、自動コピーされたテキストはミドルクリックでペーストできるようにもなります。
オプションでは、以下のような設定が可能です。
<Settings>
■ステータスバーアイコンの表示・非表示
■テキストを選択してからコピーされるまでの時間(秒)
■ミドルクリックによる貼り付けの有効・無効
■自動検索の有効・無効
<Search>
このタブ内では、利用する検索エンジンの登録や削除ができます。
デフォルトではGoogleとBingだけしかポップアップ表示されませんが、この設定画面内の上段に表示索エンジン名、下部に検索URLを記述して[Add Site]ボタンをクリックすれば、任意の検索エンジンを追加することが可能です。
たとえば見本のようにYahoo! オークションを追加したい場合、検索エンジン名は[Yahoo! オークション]と単純に記述し、URLは対象となるYahoo!オークションで一旦[clickcutter.com]と検索し、その結果URLを貼り付けるだけでOKです。
その他の検索エンジン追加時も、同様に[clickcutter.com]で検索後、そのURLを貼り付けるだけで簡単に追加できます。
これでポップアップ表示内にYahoo! オークションが追加され、今後は選択キーワードですぐにオークション検索を実行できるようになります。
その他の検索エンジン追加時も、同様に[clickcutter.com]で検索後、そのURLを貼り付けるだけで簡単に追加できます。
[Remove Site]では、チェックした検索エンジンを削除することができます。
以上のように、自動コピーに加え、検索エンジンの自動ポップアップやミドルクリックペーストを備えた便利なアドオンとなっています。
派手さは無いアドオンですが、毎日の単純作業がかなり効率的になると思いますので、興味のある方は試してみてください。
ダウンロード:ClickCutter AutoSearch(Add-ons for Firefox)
<関連記事>
■選択テキストを自動的にクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「ClickCutter AutoCopy」
■Firefoxでマウスのセンターホイールをフル活用する5つの方法。
■Webページ上でテキストを選択するだけでクリップボードにコピーできるFirefoxアドオン「Auto Copy」
■Firefoxでテキスト選択時のハイライトカラーを変更する方法。
