Top Firefox拡張機能(アドオン) >選択テキストなどをメモしてサイドバーで管理できるFirefoxアドオン「HandyNote」
2010年05月07日

選択テキストなどをメモしてサイドバーで管理できるFirefoxアドオン「HandyNote」

ブラウジングしている最中、ちょっと情報をメモしておきたいということはよくあることです。

そんな時は、Firefoxアドオンに多数存在する「メモ」カテゴリのアドオンを使えばあらゆる情報を管理することができるようになります。

こうしたアドオンの中には、Evernoteのように本格的なツールと連動するものから、単なる付箋紙のようなものまで様々なものがありますが、今回は、選択テキストや自由テキストをカテゴリ分けしながらメモし、それらをサイドバーで管理できるアドオン「HandyNote」というものを使ってみました。

「HandyNote」は、ウェブページ上で選択したテキストから自動的にノートを作成したり、白紙のノートにテキストを記述して保管し、それらをサイドバーでリスト表示させ、いつでも参照することができるというアドオンです。

アドオンをインストール後、以下のような2つのボタンが設置可能となりますので、ツールバーの任意の位置に設置しておきます。


01_HandyNote_Firefox_Add-ons.JPG


左のボタンは保管したメモ一覧をサイドバーに開くためのもので、右側のボタンが新規ノートを作成するためのものです。

たとえば、ウェウページ上でメモしておきたいテキストがあった場合、テキストを選択後、この新規作成ボタンをクリックすれば、その内容が自動的に入力された新規ノートが表示されます。


02_HandyNote_Firefox_Add-ons.JPG


このまま[Save]ボタンをクリックすればノートとして保存されるようになっています。

また、ノート保存時に下部の+ボタンをクリックしてカテゴリ(タグ)名を入力しておけば、保存時に仕分けされるようになっています。


03_HandyNote_Firefox_Add-ons.JPG


*すでにいくつかのカテゴリ(タグ)がある場合は+ボタン左側のリストから選択します。

テキストを何も選択せずに新規作成ボタンをクリックすれば、空のノートを開いて任意のテキストを貼り付け・入力することも可能です。

こうして保存されたノート一覧は、サイドバー表示ボタンをクリックすることで参照することができるようになっています。

ボタンをクリックすると、サイドバー上段に[カテゴリ]、下部にそのカテゴリに含まれているノートの内容が表示されるようになっています。


04_HandyNote_Firefox_Add-ons.JPG


カテゴリ部には、[全てのカテゴリ][カテゴリ分けされていないもの][各カテゴリ名]が表示されており、それぞれをクリックすることでノートを絞り込んで表示させることが可能です。


05_HandyNote_Firefox_Add-ons.JPG


下部に表示されたノート部では、マウスオーバーで全文表示されたり、右クリックメニューからカテゴリの変更などが行えるようになっています。


07_HandyNote_Firefox_Add-ons.JPG


また、上段のボタンからは、新規作成を開始したり表示カテゴリの変更、すべてのノートをファイルとしてエクスポートすることなどができるようになっています。


06_HandyNote_Firefox_Add-ons.JPG


オプション設定では、ノートのサイドバー表示、カテゴリのプレビュー、編集内容の記憶、一度に表示するメモの数などを設定することができます。


08_HandyNote_Firefox_Add-ons.JPG


このように、シンプルな機能ながら、付箋紙以上、情報管理ツール未満という位置づけの使いやすいメモツールとなっています。

付箋紙では管理がしにくい、単なるテキストを大きなツールで管理したくないというような方にちょうど良いアドオンではないでしょうか。


ダウンロード:HandyNote(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]


<関連記事>


■Firefoxにメモ帳を「QuickNote」

■Firefoxのサイドバーでメモを取ることができるMIT製アドオン「list.it」

■Firefox上でタブ機能付きノートを使えるアドオン「QuickFox Notes」

■WEBサイトの気になる場所にPost-itっぽくメモを貼れる「MyStickies」

■タブでも単独でも開けるノートなアドオン「FoxNotes」

■Firefoxで操ることができる高機能オンラインノート「UberNote」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック