Top Firefox拡張機能(アドオン) >Firefoxの検索バーからGmailの作成画面をロードできるアドオン「(G)mailto:」
2010年05月02日

Firefoxの検索バーからGmailの作成画面をロードできるアドオン「(G)mailto:」

ウェブ版のGmailでメッセージを送信する場合、Gmailにアクセスしてから新規作成画面を表示し、アドレスを入力するなどの必要があります。

このように、メールクライアントを使わずにGmailでメッセージを作成する場合はちょっとした手間がかかってしまいます。

ウェブページとしてGmailを開き、「メールを作成」をクリックし、アドレスを入力後、やっとタイトルと本文を入力するというステップは、急いでいるときにはとてもやってられない作業ですね。

そんな場面でも、Firefoxで素早くGmailメッセージを作成することができるアドオンが「(G)mailto:」です。

「(G)mailto:」をインストールすると、Firefoxの検索バーに検索エンジンの一つとして[(G)mailto:]が追加されます。


01_(G)mailto_Firefox_Add-ons.JPG


ここに検索時と同じようにGmailで送信したい相手先のメールアドレスを入力してEnterを押せば、FirefoxのタブにGmailの新規作成画面が表示されるようになります。


02_(G)mailto_Firefox_Add-ons.JPG


作成画面には検索バーにタイプしたアドレスが宛先として自動入力されており、タイトル、本文を入力するだけで、すぐにメッセージを送信することができるようになっています。


03_(G)mailto_Firefox_Add-ons.JPG


このように、検索バーか素早くウェブ版のGmailで新規作成を行うことができるというアドオンです。

通常のステップと比較してはるかに楽な新規作成ができますね。

GmailをPOPで利用していない方や、利用していてもメールクライアントを起動していないような場面で役立ちそうですね。


ダウンロード:(G)mailto:(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■Firefox 3でメールリンクをクリックした際、Yahoo!メールやGmailの新規作成画面を開く方法。

■Gmailの新規メッセージ作成をFirefoxのサイドバーで行う方法。

■ボタン一つでGmailをオーバーレイ表示できるFirefoxアドオン「Gmail Popup」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック