Top Firefox拡張機能(アドオン) >異なるPCやブラウザ間で開いているタブの同期が可能になった「Xmarks 3.6.5」リリース。
2010年04月12日

異なるPCやブラウザ間で開いているタブの同期が可能になった「Xmarks 3.6.5」リリース。

Firefoxのブックマークやパスワードを同期する超定番アドオン「Xmarks」に、今度はタブの同期機能が追加されました。

これにより、自宅で開いて作業途中だったタブを外出先のノートで復元するなど、Firefoxの「状態」も同期することが可能となります。

タブ同期機能が追加されたXmarks3.6.5は、現行のバージョン3.5と違い、公式ブログ記事内の[upgrade to the latest version]をクリックすることによってFirefoxにインストールすることが可能です。

*すでに3.5をご利用の方はインストールにより上書きアップデートされます。

[PC-A]にXmarks 3.6.5のインストールが完了したら、オプション設定を開いてみましょう。

この中の[実行スタイル]タブ内にある[Open Tabs]にチェックを入れ、任意のPC名を入力しておけば同期が可能となります。


01_Xmarks 3.6.5_Tab.JPG


同期の自動実行を有効にしている場合、いくつかのタブを開けば自動的にタブセットが保存されるようになります。

手動で現在開いているタブを保存したい場合は、ツールメニュー、またはステータスバーアイコンの右クリックから[今すぐ同期する]を選択してください。


04_Xmarks 3.6.5_Tab.JPG


こうしてタブセットを保存したあと、Xmarks3.6.5がインストールされた[PC-B]のFirefoxで保存されたタブセットを復元したい場合は、そのPCのツールメニュー、またはXmarksアイコンを右クリックして、[Open Remote Tabs]をクリックします。


02_Xmarks 3.6.5_Tab.JPG


以下のように[PC-A]で保存したタブ一覧が小さなウィンドウで表示されるようになります。


05_Xmarks_Tab.JPG


リスト内のPC名、または[Firefox]と書かれた部分をクリックすると、保存されているタブセットをまとめて開き、[PC-A]で開いていたタブの状態を復元できるようになります。

*まとめて復元した場合は新規ウィンドウにタブの内容を開きます。

タブ名を個別にクリックすれば、そのタブだけを単独で開くことが可能です。

*この場合は現在のウィンドウの新規タブに開きます。

こうして作業を行ったあと、タブの状態が変化すれば、[PC-B]で再度同期することにより、またPC-Aでもその状態を復元できます。

同様の作業はさらに複数台のPCでも可能となっていますが、同一PC名の別プロファイル間で作業を行った場合は同期されないようになっています。

このように、タブセットを同期することにより、作業中の内容を外出先のモバイルPCや会社のPCで呼び出し、続きを行うことができるというわけです。

また、見本はFirefoxを例にしていますが、本機能はXmarksがインストールされたGoogle Chromeでも利用可能となっています。

その場合は、保存されたタブリストに[Firefox(タブ数)]だけでなく、chromeも項目として表示されるようになりますので、それぞれに同期設定をしておけばブラウザを超えたタブの同期も可能となります。

複数のPC、複数のブラウザで多くのタブを開いてその作業を継続したいと思っていた方は、アップデートして機能を有効にしてみてはいかがでしょうか。

なお、Xmarks 3.6.5を新規インストールした際のウィザードにはタブの同期を有効にするかどうかのチェックと、PC名の登録画面が追加されていますので、ここであらかじめ設定することも可能です。


03_Xmarks 3.6.5_Tab.JPG


ダウンロード:Tab Sync in Xmarks


<関連記事>


■Google Chromeでもブックマーク同期が可能になる[Xmarks for Chrome Alpha]を使ってみました。

■Foxmarksが【Xmarks】へと進化。サイトインフォなど複数の新機能を搭載。

■ブックマークを過去6ヶ月分のバックアップから選んで復元できるようになった「Xmarks3.3」



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック