Top Firefox拡張機能(アドオン) >ページ上でミドルクリックすればそのタブの履歴を表示できるFirefoxアドオン「Enhanced Middle Click」
2010年04月03日

ページ上でミドルクリックすればそのタブの履歴を表示できるFirefoxアドオン「Enhanced Middle Click」

ウェブページでリンクを辿りながら移動を続けているとき、ふとあるページに戻りたくなることがあります。

Firefoxでは、このようなとき、ツールバーの「戻る」ボタンを右クリックすればそのタブで開いていたページの履歴を確認して戻ることができるようになっています。

しかし、この操作にはマウスや視点の移動が必要なことから、あまりスピーディとはいえませんね。

いつでもそのタブの履歴を素早く表示し、自在にページを行き来したいという方は、Firefoxに「Enhanced Middle Click」というアドオンをインストールしておけば、この操作を素早く快適に行うことができるようになります。

「Enhanced Middle Click」は、ページ上の空白部でマウスをミドルクリックすれば、そのタブの履歴を表示してくれるというシンプルなアドオンです。

アドオンの利用にあたり、ツール→オプション→詳細→一般内で、「自動スクロール機能を利用する」のチェックを外しておく必要があります。

アドオンをインストールして、上記設定が完了後は、ページ上でミドルクリックをするだけで、そのタブの履歴一覧をクリックした場所に表示することができるようになります。


01_Enhanced Middle Click_Firefox_Add-ons.JPG


これにより、簡単に元のページに戻ることできるようになるというわけです。

地味ながら結構便利なものですので、ツールバーボタンへ移動してリストを見るのが面倒な方や、スペース節約のために進む・戻るボタンなどを非表示にされている方は使ってみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Enhanced Middle Click(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]


<関連記事>


■Firefoxのブラウジング履歴をタブごとに記録して保存・読み込み・配布することができるアドオン「SurfBook」

■タブをクリックするだけでページ移動履歴を表示できるFirefoxアドオン「Tab History Menu」

■タブごとにセッション履歴を表示してページを移動することができるFirefoxアドオン「Tab Session History」(3.0対応)

■Firefoxで「最近閉じたタブ」の保存件数を増やす方法。



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック