Top Firefox拡張機能(アドオン) >現在の気象情報をFirefoxのテーマとして表示できるアドオン「Weather Boom」
2010年03月17日

現在の気象情報をFirefoxのテーマとして表示できるアドオン「Weather Boom」

Firefoxには気象情報を表示できるアドオンが多数用意されており、こうしたアドオンを使えばツールバーやステータスバーにアイコンを表示して常に気象情報をチェックすることができます。

今回は、このような気象情報系アドオンの中から、Firefoxのテーマを現在の気象情報に合わせて変化させることができるアドオン「Weather Boom」というものを試してみました。

「Weather Boom」は、多くのアドオンで使われている気象情報サービス「WeatherBug」の情報をツールバー、サイドバーはもちろん、Firefoxのテーマとしても表示することができるというちょっと変わったお天気系アドオンです。

アドオンをインストールしたらオプション設定を開き、まずは天気情報を取得したい地域、摂氏/華氏の温度表示を設定しましょう。


01_Weather Boom_Firefox_Add-ons.JPG


地域を指定するには、ここで[change]ボタンをクリックします。

たとえば大阪を指定したい場合、[location]部に[osaka,japan]と入力し、[Search]ボタンをクリックします。


02_Weather Boom_Firefox_Add-ons.JPG


下部のドロップダウンリストからさらにそのエリアを詳細地域を選択し、OKで閉じれば設定完了です。

設定が完了すると現在のテーマが以下のように変化します。


03_Weather Boom_Firefox_Add-ons.JPG


一般的に「テーマ」として適用されるツールバー部の背景画像が空と雲のようなイメージに変化していますが、これは指定した地域の現在の空の様子を現しています。

Firefoxの背景部右側には、明日、明後日の天気がアイコンで表示され、それぞれをマウスオーバーすることにより文字情報をポップアップさせたり、クリックでWeatherBugの詳細ページを開いたりすることができます。


04_Weather Boom_Firefox_Add-ons.JPG



08_Weather Boom_Firefox_Add-ons.JPG


また、専用のツールバーも一つ追加され(非表示可能)、ここにはBingを使った検索窓、地域の天気情報ページの表示ボタン、気象情報へのリンクボタン、レーダーマップページの表示ボタン、ライブ気象情報ページの表示ボタンなどが装備されています。

そのほかにも、設定した地域の詳細情報をサイドバーで表示したりすることも可能です。


09_Weather Boom_Firefox_Add-ons.JPG


オプション設定では、上記地域設定ができるほか、ツールバー右側の設定ボタンをクリックすることにより、テーマとしての表示をオフにし、ツールバーだけのモードにすることもできます。


05_Weather Boom_Firefox_Add-ons.JPG


06_Weather Boom_Firefox_Add-ons.JPG


以上のように、内容はよくある気象情報系のアドオンですが、背景でその状態を示してくれるというおもしろいものです。

Firefox全体で天気を把握したい方は試してみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Weather Boom


<関連記事>


■天気予報定番拡張機能「ForecastFox」

■簡単設定で天気に関する情報をFirefoxに表示できるアドオン「WeatherBug」

■Firefoxに天気予報表示をシンプルに表示するアドオン「1-ClickWeather」

■Firefoxでアニメーション天気予報を確認できるアドオン「AniWeather」(3.5対応)

■ステータスバーにYahoo!天気情報を表示してくれるFirefoxアドオン「ステータスバーに Yahoo! の天気予報を」





この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。