Top Firefox >【Firefox 3.6】正式版リリース。速攻レビュー
2010年01月22日

【Firefox 3.6】正式版リリース。速攻レビュー

Firefox 3.6正式版がリリースされました。

本バージョンは、安定性・安全性の向上はもちろん、各種動作、ブラウジング速度の向上などが図られており、より快適にインターネットアクセスを楽しむことができるものとなっています。

13_Firefox_3.6.JPG





Firefox 3.5からはヘルプメニューよりアップデートが可能となっています。


10_Firefox_3.6.JPG

whatsnewページ


12_Firefox_3.6.JPG


なお、Firefox 3.6 RC2からは内容が同じためか、ヘルプメニューからのアップデートはできませんでした。

アップグレード時に、当方の環境では以下のアドオンが非対応と通知されました。


11_Firefox_3.6.JPG


*これらは全て「Nightly Tester Tools」の導入により正常に認識・動作しています。

17:20追記:「Sxipper」のみNightly Tester Toolsを使って認識されたものの、機能していませんでした。


■Windows 7 UI


screenshot-firefox-windows7.png


■Mac UI


screenshot-firefox-mac.png


■Linux UI


screenshot-firefox-linux.png


Firefox 3.6での主な改良点と新機能は以下の通りです。


■Personas (ペルソナ)の搭載。


01_Firefox_3.6.JPG


Firefoxの外観を気軽に変更することができるPersonas (ペルソナ)が実装されました。

これにより、従来のテーマと比較してワンクリックで簡単に Firefox のデザインを"着せ替え"られるようになりました。再起動の必要もなく、管理も従来の「テーマ」ウィンドウから可能となっています。


02_Firefox_3.6.JPG


04_Firefox_3.6.JPG


ギャラリーには現在40,000点以上の対応テーマが用意されており、好みのデザインを自由に選択、適用することができます。


1/24追記:従来のPersonasのように、お気に入りを管理したり、ジャンル別の主要なテーマを探して適用したい場合は、3.6組み込みではないアドオンタイプの「Personas Plus」というものが用意されています。こちらは3.6に組み込まれる以前のPersonasと同等のものですので、このほうが使い勝手がいいという方は、getpersonas.comからダウンロードしてみてください。


■プラグインチェックツール

アドオンマネージャの「プラグイン」部に「更新を確認」ボタンが装備されました。


05_Firefox_3.6.JPG


これをクリックすることにより、Plugin Checkページから簡単に最新のプラグインを確認・アップデートすることができるようになりました。


06_Firefox_3.6.JPG


参考記事:[Mozilla] Firefoxでアクセスするだけでプラグインのバージョンチェック・更新ができるページを公開。


■GPKI ルート証明書の同梱

ユーザが電子政府システムを安全に利用できるよう、 Firefox 3.6 で GPKI (政府認証基盤) に対応しました。今回、GPKI が「信頼されたルート証明機関」として Firefox の証明書データベースに登録されました。これにより、電子政府システムの利用者は、ルート証明書をダウンロード、インストールするなどの手間が省け、よりスムーズに電子政府サービスの提供を受けることが可能となります。


■パフォーマンスの向上

TraceMonkeyがさらに高速化。JavaScript 実行速度はFirefox 3 の 3 倍以上、3.5 と比較しても 20% 以上のパフォーマンスアップが図られています。


09_Firefox_3.6.JPG


また、スマートロケーションバーやブックマーク検索などの作業も明らかにレスポンスが向上しています。

他にも速いブラウザはありますが、必要十分なパフォーマンスを発揮しており、3.5ユーザーも体感できる領域だと思います。


■Windows 7への正式対応

参考記事:Windows 7で[Firefox 3.6 Beta1]のタブプレビュー(Ctrl+Tab)機能を有効にする方法。の設定を行えばクールなタブプレビューも可能です。


■フォームの省入力

フォーム入力補助(候補)の表示方式が、アルファベット順から使用頻度順に変更となっています。


■HTML5<video>の全画面表示

HTML5で定義された動画のフルスクリーン表示が可能となりました。


08_Firefox_3.6.JPG


高画質動画なら画面いっぱいにして楽しめますね。


■CSS3「ダウンロードフォント」機能の実装

PC環境にないフォントを使用したページの表示が可能となっています。


07_Firefox_3.6.JPG


こちらのページのようなフォントをダウンロードしながら表示できるようになりました。


■CSSグラデーション

スムーズなグラデーションを表現します。


■ネットワーク・ファイルアクセス

アップロードするファイルをファイルピッカーで複数選択したり、ドラッグ&ドロップによって簡単に選択したりできるよ
うにする、新たなネットワーク・ファイルアクセス機能がWeb 開発者に提供されています。


■加速度センサー API

加速度センサーを備えたハードウェアのデバイス情報を Web ページから取得できるようにしました。


■about:supportページ

ロケーションバーに[about:support]と入力し、Enterを押すと、詳細情報ページが表示されるようになりました。

ここにはインストールされているアドオンの情報、設定項目の変更箇所などがリスト表示され、プロファイルのカスタム状況について詳しく把握することができます。


14_Firefox 3.6.JPG


15_Firefox 3.6.JPG


16_Firefox 3.6.JPG


以上のように3.0から3.5にような目立つ変更点はあまりなく、渋めのバージョンアップとなっていますが、従来のユーザーも十分満足できる内容に仕上がっています。
今後も進化は止まることなく続くでしょうが、まずは最新版のFirefox 3.6で新たなブラウジングパフォーマンスを体感してみてください。

その他詳しい情報は、リリースノート(Jp)Mozilla Japan プレスリリースなどをご覧ください。

また、同日、Firefox 3.6のダウンロード状況をチェックできる「Firefox 3.6 の灯」も公開されていますので、こちらも併せてお楽しみください。


ダウンロード:Firefox 3.6(mozilla.jp)

ダウンロード:Firefox 3.6(各国語版)



<関連記事>


■Firefox 3から3.5への私的環境移行ガイド。

■【Firefox 3.6 RC2】リリース。

■ベータテスター向け【Firefox 3.6 RC1】リリース。

■【Firefox 3.6 Beta 5】 リリース。

■【Firefox 3.6 Beta 4】 リリース。

■【Firefox 3.6 Beta 3】リリース。

■【Firefox 3.6 Beta 2】リリース。

■【Firefox 3.6 Beta 1】リリース。


posted by moziller at 02:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | Firefox



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
私の環境では3.5→3.6にアップデートしたところ、
All-in-One Gestures、IE Tab、Tab Mix Plus、Yahoo!ツールバー、それとNorton関連が非対応と通知されました。
Posted by ニュー・モグハウス at 2010年01月22日 19:53
>ニュー・モグハウスさま。

この中ではTab Mix Plusしか利用していないのですが、Tab Mix Plus0.3.8.2で正常対応、動作しています。

アドオンのバージョンなどで違うのかもしれませんね。

Mozillaはほとんどのアドオンに対応と書いていますが、まだまだこれからのような気がします。

情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by moziller at 2010年01月22日 20:20
私が使っていたTab Mix Plusは、やはり古いバージョンでした(「更新を確認」でアップデートしてくれてませんでした)。
一旦削除して0.3.8.2を入れ直したら正常に動作しました。
Posted by ニュー・モグハウス at 2010年01月22日 23:02
3.5時代からスクロールが引っかかる感じがあり、
(サイト閲覧中の上下のスクロールで表示まで数秒とまる)
Googleの検索などで出てきた、解決法をいくつか試してみましたが、解決できませんでした。
3.6になったら、自動的に解消されているのを期待してましたが、変わらなかったので、インストールしているアドオンやプラグインの問題ではないかと疑っていますが、1つ1つ外していくか、新規にFirefoxをインストールして、再度アドオンを追加していくかどちらにしても多少の手間がかかりそうです。
何かいいアドバイスがあればお願いします。
Posted by チェスター at 2010年01月23日 00:38
Tab Mix Plus 0.3.8.2とFirefox 3.6の組み合わせで,起動時のホームページにタブグループを指定すると,2個までしかタブが開きません.
Posted by ガウス at 2010年01月23日 01:27
OS:7 アップデートしてみたところ
サイドバーのブックマークと履歴の背景色が青くなりました
すごく見にくいッス
解決策とかあるのでしょうか
Posted by kon at 2010年01月23日 16:42
>konさま。

ただいま解決方法を記事としてアップしましたのでよろしければお試しください。

コメントありがとうございました。
Posted by moziller at 2010年01月23日 19:38

>起動時のホームページにタブグループを指定すると,2個までしかタブが開きません.

私の環境(XPsp3 firefox3.6 アドオン全て無効)でも初回起動時に2つしか開きません。
その後ホームページボタンを押すと指定した数のホームページがタブで開きます。 なぜだー
起動時だけの不具合のようですが、いつも使っている機能が使えないのは不便ですね。

>Tab Mix Plusが更新でアップデートされない
3.0?でTab Mix Plusが使えなくなった際に作者のサイトから非公式のバージョンを落として
そのまま使っているのが原因ではないでしょうか?
Posted by 3.5.7に戻した人 at 2010年01月23日 22:39
どーも、はじめまして。
ぱておといいます。
coral IE Tab関連で検索していてやってきました。
IE Tabが3.6で動かないのでこれに切り替えたんですが、coralにして以来IDとPASSWORDのフィールドのオートコンプリートが利かなくなりました。
IE Tabのときはちゃんと出来ていました。

IE8の方の設定とかも見直してみましたが、
さっぱり原因がわかりません。
ちなみにIEの方で開けば、大丈夫なんですよねぇ。
まあ、最悪はIEの方で開いて見ればよいのですけれど、これだと何の為にcoral IE Tabを入れているのか分からないです。
いっその事、IEViewの方がいいかしらとも思っていたり。
Posted by ぱてお at 2010年01月25日 23:59
>起動時のホームページにタブグループを指定すると,2個までしかタブが開きません.

この不具合ですがTab Mix Plusが原因でした。
開発版 tab_mix_plus-0.3.8.3pre.100125.xpi にしたところ直りました。

お騒がせしました。
Posted by 3.5.7に戻した人 at 2010年01月26日 10:55
windows2000+Firefox 3.6で、 coral IE TAB を利用すると、真っ黒な画面が表示されます。対応方法を知っていたら教えてください。
Posted by o at 2010年01月26日 14:26
↑の人と同じく、XPでFireFox3.6ですが、Coral IE TabでIEに切り替えリンクに飛ぶと、真っ黒画面になります・・・。
Posted by >< at 2010年03月07日 16:37
>oさま、><さま。

こんにちは、管理者です。

Coral IE Tabのバグフォーラムによると、Windows 2000はサポートしていないということと、IEを最新版にしてみることで解決できる可能性があると記載されていました。

また、最新版のCoral IE Tabをインストールすることによっても解決された例があるようです。

*ここにURLを記載するとエラーになりますのでGoogleにて「coral IE TAB mozdev」と検索し、mozdevにアップされている1.81.20100304をインストールしてみてください。

私が本記事を書いた時点ではWin7+IE8の環境でした。

2000の検証ができないのですが、とりあえずIEとCoral IE Tabを最新版にして試してみてください。

また、なにかわかりましたらここに書き込みたいと思います。

コメントありがとうございました。
Posted by moziller at 2010年03月07日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。