Firefoxでタブを操作した後などにこのような操作ができればいいと感じるときもありますが、デフォルトの場合は履歴などから閉じたタブを戻す程度しかできません。
多くのタブを閉じたり開いたり、または移動したりしていると、操作を誤った場合元の状態に戻すのも大変ですね。
そんな時に役立つアドオンが「Undo Tab Operations」です。
「Undo Tab Operations」は、Firefoxのタブに関する様々な操作を元に戻したりやり直したりすることができるというアドオンです。
アドオンをインストールしたあと、専用のアンドゥボタン、リドゥボタンをツールバーに設置すれば、タブに関連する操作後にこれらのボタンをクリックすることで元の状態に戻したりやり直したりすることができるようになります。
■新しいタブを開いた後に「元に戻す」場合。
■新しいタブを開く操作をやり直す場合。
対応しているタブ操作は以下の通りです。
○新しいタブを開く
○複数の新しいタブを開く(ブックマークフォルダなど)
○タブを閉じる
○タブの移動(同じウィンドウの中での移動、ウィンドウ間の移動)
○タブの複製
○他のタブをすべて閉じる
○タブの切り離し(タブを新しいウィンドウにする)
○閉じたタブを元に戻す
オプション設定では、やり直しできる回数、およびキーボードショートカットの設定が可能です。
また、履歴メニュー以下には[タブ操作の履歴]という項目が追加され、このサブメニュー以下から行った操作時の状態に戻すことも可能です。
タブをうっかり閉じたり移動させたりしたときでも、このアドオンがあればいつでも元の状態に戻すことができますね。
ダウンロード:Undo Tab Operations(Add-ons for Firefox)[実験的なアドオン]
<関連記事>
■Firefoxのタブ操作を自在にカスタマイズできる軽量アドオン「Tab Utilities」
■複数のタブ選択して各種操作をまとめて行うことができるFirefoxアドオン「マルチプルタブハンドラ」
■[Ctrl+Tab]で最近見ていたタブに移動できるFirefoxアドオン「LastTab」
■一定時間使わないタブを自動的に閉じてくれるFirefoxアドオン「AutoClose Tabs」
■Firefoxの「タブの一覧表示」を高機能化できるアドオン「List All Tabs Menu」