Top Greasemonkey >Google リーダーで[PR][AD]で始まる記事タイトルを非表示にできるGreasemonkeyスクリプト「Google Reader Auto Read Ads」
2010年01月13日

Google リーダーで[PR][AD]で始まる記事タイトルを非表示にできるGreasemonkeyスクリプト「Google Reader Auto Read Ads」

フィードの記事タイトル一覧を参照すると、一般記事に紛れて[AD:●●]とか[PR:●●]などという広告記事が入っていることがよくあります。

このような広告も記事の一つとして読む方ならいいのですが、そうでない方にとっては多くの広告タイトルは不要なだけでなく、興味のあるタイトルを見つけにくくなるなどのデメリットしかありませんね。

もし、あなたがGoogle リーダーを利用していて、このような広告フィードが邪魔だなと思っているのなら、「Google Reader Auto Read Ads」というGreasemonkeyスクリプトをインストールしておけばスッキリするでしょう。

「Google Reader Auto Read Ads」は、Google リーダーで表示されるフィード記事一覧の中に、[AD:][PR:]で始まる記事タイトルがあった場合、自動的に既読にして非表示にしてくれるというものです。

たとえば、以下のように[PR:]で始まるタイトルがあった場合でも・・・


01_Google Reader Auto Read Ads_Greasemonkey.JPG


「Google Reader Auto Read Ads」インストール後はこのように非表示化されるようになります。


02_Google Reader Auto Read Ads_Greasemonkey.JPG


*広告記事のあった場所は既読にした上で高さを[0]にしており、その部分は若干太めのラインで表示されるようになっています。


[AD:]の場合も同様の処理がなされ、広告を排除してくれます。


03_Google Reader Auto Read Ads_Greasemonkey.JPG


                          ↓


04_Google Reader Auto Read Ads_Greasemonkey.JPG


タイトルの半分ぐらいが広告になっているようなフィードもありますが、これをインストールしておけば、肝心の記事だけをしっかりとキャッチすることができますね。

広告記事が邪魔だと思っていた方はインストールしてみてはいかがでしょうか。


ダウンロード:Google Reader Auto Read Ads(userscripts.org)


<関連記事>


■Google リーダーでスコアの高い人気記事だけを抽出して読むことができるFirefoxアドオン「AideRSS」

■Googleリーダーの先読み量をアップするGreasemonkeyスクリプト「Google Reader Prefetch More」

■Google Readerを別アプリのようにオーバーレイ表示できるFirefoxアドオン「Google Reader Popup」

■Google リーダーでスター付き記事をまとめて開くことができるGreasemonkeyスクリプト「Google Reader Star Opener」

■Google リーダーに「プレビュー」ボタンを追加できるGreasemonkeyスクリプト「Google Reader Preview Enhanced」
posted by moziller at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Greasemonkey



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
初めてお邪魔します。
Google Reader Auto Read Adsインストールしてみました。残念ながら全文表示モードでは使い物になりません。無効にしました。
Posted by ヒロ at 2010年01月13日 14:49
>ヒロさま

こんにちは。

全文表示モードの場合、若干遅れて「既読」にされるからかもしれませんね。

少し広告タイトルが表示され、読み込みが完了したと同時に非表示になると思います。

リスト表示のように読み込みが速くないため、仕方ないのかもしれません。
Posted by moziller at 2010年01月13日 14:58
全文表示で動作させると、新着の全てが既読に変更されてしまうようです。(リスト表示では問題ありません。)
出来れば、全文表示で運用したいのですが、何かうまい回避策がありますでしょうか?
Posted by 岸本哲哉 at 2010年01月31日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック