Top Firefox拡張機能(アドオン) >テキスト表記のURLをハイパーリンクとして表示してくれるFirefoxアドオン「Url2Link」
2009年12月24日

テキスト表記のURLをハイパーリンクとして表示してくれるFirefoxアドオン「Url2Link」

ウェブページに記載されているURLは、すべてがクリック可能なものとは限らず、単にテキストベースで書かれただけのものも相当あます。

そんなURLを開きたい場合、そのテキストをコピー→ロケーションバーに貼り付け、Enterキーを押す・・などの作業が必要となり、非常にもどかしい思いをしなくてはなりません。

Firefoxユーザーならアドオンを使うことより、こんなシーンでもスマートにリンクを開くことができるできるようになります。

この手のアドオンはいくつか有名なものがありますが、今回は一番わかりやすい「Url2Link」というものをご紹介します。

「Url2Link」は、Firefoxで表示しているページ上に、テキストベースで書かれたURLを見つけると、通常のリンク同様クリック可能なハイパーリンクに変換してくれるというものです。

たとえば、以下のようなURLの記載をよく見かけますが・・


01_Url2Link_Firefox_Add-ons.JPG


「Url2Link」導入後は、以下のように通常のリンクとして表示されるようになります。


02_Url2Link_Firefox_Add-ons.JPG


もちろん、センタークリックやCCtrl+クリックで新規タブに開くようなことも通常通り可能です。

上記のような煩わしさから解放されるだけで、かなりストレスのないブラウジングができるようになりますので、せっせとコピペしていた方は導入してみてはいかがでしょうか。

なお、本アドオンはオプションなども用意されていないシンプルなものですので、BBSなどで見かけるttp//表記などには反応してくれません。

このような表記にも対応してほしいという方には、ハイパーリンク化はされませんが、プレーンテキスト表記のURLを簡単に開くことができるアドオン「テキストリンク」をおすすめします。


ダウンロード:Url2Link(Add-ons for Firefox)


<関連記事>


■リンク無しURLをクリックで開く「Text Link」

■リンク文字列を簡単にコピーできる「Copy Link Text」

■選択テキストを検索窓へ放り込むFirefoxアドオン「Select To Search」


デジカメ福袋■東芝SDカード2GBセット
プラタ
売り上げランキング: 178988



この記事をはてなブックマークに登録 follow us in feedly このエントリを del.icio.us に登録 この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック